笑う門には福来る

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライス・・・米・・・1年分!!

今日は夜勤明け。 9時半に仕事を終え、一度お家に帰ります。そしてお昼から、お米を取りに行くのでござる。 毎年、同じ農家さんから買ってるのですが今年もいつもの農家さんです。この農家さんは私の母親の元同僚で、かなり・・・お安くわけてもらってます…

奥様・・・ハッピーバースディ(^^)

本日 9月28日は、奥様の製造日なのです。 奥様は遅番なので琴音と里歩と私で夕方がらメッチャ急ピッチで用意開始!! 琴音と里歩は各々ケーキ作り。わたくしはパーティー全体の用意。 そしてお料理は奥様のお母さんが作ってきてくれたので、わたくしが盛…

あじわい裕肴 ライブ

今日も行ってきました、あじわい裕肴。 今日は5周年記念営業の最終日! しかし日曜とゆーこともあり団体さんは無しでした。 そのかわり、4組くらいお客様がいてこじんまりとしたライブでしたよ(^^)そして、お客様の入れ変わりもないとゆーことで1部1回…

久し振りに「あじわい裕肴ライブ!」

本日・・・・・アレッ!!日付が変わってるし。。。 久し振りに「あじわい裕肴ライブ」でした。 なんと23日24日25日と3日間、開店5周年記念営業みたいです。23日はアコギ1丁でのフォーク系のライブだったそうです。 んで24日と25日は私達、津…

十割り蕎麦!

久し振りに奥様と二人きりででかけました(^^) まずは美瑛の方に向かい、途中の千代ヶ岡って町のゲストハウス展示場に立ち寄ってみました。 沢山の大きさのゲストハウスがあって、一番大きなのは住めそうな広さでしたね!しかし、されどゲストハウス・・・…

16日 旭川グランドホテル 津軽三味線

当日、優斗が宿泊研修から帰ってきます。 3時半に上川町に到着するので迎えにいきます。迎えに行かなきゃ舞台に間に合わない! 5時に現場入りの指示がきてたのですが、なんとか間に合いました。 家元と優斗と私と3人で控室に行くと、凄く立派なお弁当が!…

15日 沼ノ沢神社 お祭り!

今日は夕方1回の余興なので午前11時半に家元宅を出発です。 機材は前日に積み込み完了してますが、当日に衣装&楽器を積むとこんなんになりました。画像ではわかりづらいですけど、かなり後ろが下がってます! 運転すると、かな~りフワフワ感が・・・ハ…

生一丁、津軽三味線!!!

本日は家元と琴音と私で演奏してきました。 場所はいつもの花月会館さん。 依頼者様はわたくし達と遠い親戚になる方で、何かと気にとめてくれてて同期会の宴会での演奏をお願いされました。 といっても、人数は13人(^^)中学の同期会なのですが、なんと皆…

三代目 今井 篁山先生  還暦祝い&篁山グループ35周年記念

行ってきました札幌サンプラザホテル。 家元と優斗の3人で。 ちょっと早目の午前10時にホテルに到着したのですが、すでに楽屋は伴奏者でごったがえしてました!!!なんと津軽三味線奏者が約15人で尺八奏者が約20人くらい!!三味線奏者は、私もだて…

三代目 今井篁山師 還暦お祝い&発表会&祝賀会

明日は今井篁山先生の色々お祝い会(^^) 御呼ばれされました!もちろん、津軽三味線もってきます(^^) たっくさんの民謡関係また大先生の方々がお集まりなので緊張でつ!! その前に迷わないで着けるか心配。わたくし札幌の中心部はなんだか苦手!!! わ…

市来知神社  津軽三味線・民謡・歌謡ライブ

昨日は、いつもいつも本当にお世話になってる興行社さんからの依頼でお祭りの余興を担当させていただきました。 場所は三笠市なんですが・・・この神社の名前、みなさん読めますか??? 市来知神社 わたくしは全然読めなかったっす!! いちきしり神社 って…

幌加内 そば祭り!!

今日は豪雨のなか・・・一路、幌加内町に。 クルマのなかで優斗と「このハンパない雨!!絶対に中止だ」などと話しながらの道中でした。 約1時間のドライブで幌加内町に到着。 到着してもまだ降りつづく雨!!! しばらくして、本日一緒に演奏する「あたご…

旭川畳業組合  創立70周年

本日は旭川畳業組合 創立70周年の記念行事で祝賀演奏でした。 津軽三味線をたっぷり(^^) 今日のメンバーは、わたくし二代目と優斗と楽斗。 本当は家元と親子三代演奏だったのですが・・・家元・・・少し体調不良で・・・・・本日はお休みです。 依頼者様…