笑う門には福来る

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会PA仕込み&酒蔵ライブ

今日はPM3時半から石狩川流れ節の全国大会の仕込み。 んでPM7時に旭川の老舗酒蔵「高砂酒造」さんでライブ。以前、打ち合わせの様子をアップしましたよね(^^)そうです、103歳の酒蔵での演奏です! まずは全国大会の仕込みですね。酒蔵ライブは着物な…

お役所ライブ!

昨日、来月の10日の開催のライブの下見&打ち合わせに行ってきました。 場所は旭川市永山の「上川合同庁舎」内、正面玄関のホールです。奥のピアノのとこで演奏になります。ちなみに奥は4階の吹き抜けになります! 手を「パンッ」っと叩いてみて・・・「良…

藤田 淳一先生

こないだ奥様と写真整理してたら、出てくる出てくる!!! 懐かしい写真がいっぱい(^^) あ~でもない、こ~でもないなんて楽しいひととき。 一枚すごく懐かしい写真が現れて・・・当時を思い起こして音まで聞こえてきた写真が。実家のお稽古場です。 この…

留萌神社祭

昨日のパンク事件のおかげで、昨夜は日が明けてAM1時に寝て本日6時半起き!5時間半しか寝れなかったっす。 それでも、なんだか天気が良いせいかスッキリ起きれました(^^) 機材は積んであったので家元を実家から拾って、まっすぐ留萌に直行。10時前に到着…

津軽三味線 北海道ブロック交流会

今日は朝8時に家元宅を出発です。 皆さん早め行動なので15分前に全員勢揃いして、札幌に向けて出発です。なんとなく蒸し暑い中、燃費重視で高速道路90キロ走行。それでも一度休憩して2時間ちょいでホテルに到着しました。 みんなを降ろしてからが大変!今…

生一丁 野外ライブ

今日はかなり暑かったですね~。 しか~し、外ライブ(^^) こないだまで私達、孝山会の会長をなさってくれてた方に少しでもご恩返しできればと。この方が利用してるホームで少しですが演奏させていただきました。 今日はこのホームの「焼肉祭り」色々な催し…

留萌神社

明々後日 7月17日は留萌神社さんの余興で演奏してきます。 場所は留萌港。日通さんの倉庫がある方です。 そこで10tウイングトラックの二台を舞台にして音響はワタクシので(^^)午前中から市内をお神輿担いで回ってて12時半になったら留萌港に到着して休憩…

張替え

こないだの日曜の舞台で気がついたんですが。家元と優斗の三味線に比べてワタクシの三味線がボンボンいってて。一人で弾いてるとわからないのですが、比べるとハッキリわかっちゃいますね! 早速、月曜に張替えに出して。先ほど引取りに行ってきました。 お…

NHKラジオ収録

今日は優斗と琴音がラジオ収録でした。 津軽三味線日本一決定戦の結果報告がメインです。 5時少し前に旭川NHK放送局に入り、遠藤キャスターと打ち合わせ。今回はワタクシは喋りません。 琴音は前日から原稿を読んでたんですが・・・・・インタビュー&トーク…

やっぱ川はいいねっ(^^)

今朝は5時に起きましたよ5時! でも仕事じゃないから、辛くないんだなこれが(^^) おもむろにクルマを北に走らせ、運転中にポイントを考える。2~3年ほどまえに大規模な河川工事が入ってしまった伊香牛ポイントにいってみることに。 現場に着いたら、最近…

鏡割リ

今日はいつもの大きなホテルで祝賀演奏。 こないだの明江三奈さんと一緒したときと同じ10分間演奏です。 今日の舞台はお昼の催し物とギリギリの時間設定のため、お部屋の転換に時間がかかりリハ無しです。でもいつもやってるので問題なし(^^) そして舞台は…

!!!訂正!!!

先日、舞台で青江三奈さんと一緒にって・・・・・ いま、名刺整理をしてたら・・・・・なななんと! 青江三奈さん、ではなく・・・明江三奈さんでした!!!ドッヒャーーー! 調べてみると、青江三奈さんはすでに他界されてました。 伊勢左木町ブルースを熱…

にっぽん丸

またまた留萌港に豪華客船が現れました!! 今日は留萌に入る前に無線友達からレポートもらってました。先週の「ぱしふぃっく びいなす」よか少し小さかったかな。 またまた急いでセメントをトラックに詰め込めて・・・でもちゃんと安全作業(^^)だよん ま…

風邪ひきますた。

昨日の日曜日は朝から晩まで三味線でした。 まず最初は上富良野町の芸術祭に孝山会の上富良野教室が出演しました。 場所は上富良野のホール「かみん」ここは新しくて気持ち良いですね~(^^)前にもレポートしたのですが・・・オール「YAMAHA」の音響設備。 …