笑う門には福来る

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石狩川流れ節 全国大会2013

昨日は旭川の民謡「石狩川流れ節」の全国大会が旭川の公会堂で開催されました。 我が孝山会からも多数挑戦!予定参加人数、約290人!欠場もいますので実際は260人程度でしょうか。一人1コーラスなので、260コーラス全て同じ歌詞。 余談ですが昨日の夜は…

永山とんでん祭り

今日は旭川の「永山とんでん祭り」での演奏でした。 とにかく暑い!直射日光の野外ステージ!今日は家元と私と優斗と琴音バージョン。 30分の演奏なのですが、琴音が入ったのでソロ演奏は優斗と琴音にお願いして私と家元は合奏に神経を集中。 暑いのですが…

残雪!

皆さんの地域は暑いでしょうか? 私の住んでる北海道、特に道北は日中こそ25~27度くらいまであがりますが。夜中は15度くらいまで下がります! 夜勤などで夜中に外で仕事してると、風がある日などは寒いです!! しかし、関東や関西などでは39.2度!…

津軽三味線 第8回 北海道ブロック交流会in旭川

15日の月曜日、海の日は津軽三味線協議会の北海道ブロック交流会でした。 今年は旭川が会場の担当なのです。3~4年前に一度だけ旭川で開催したことがあるので、今回は気持ち的に楽でしたね。 その代わり音響が私の担当に!前回は会館の音響だったのです…

津軽三味線  北見教室

昨日は月に一回の北見市教室でした。 実はこの北見市教室は北見市の方が開催してるのではないのですよ。 話は今年の津軽三味線日本一決定戦でのことです。 私が出場したあと控え室に戻ると何人かが帰り支度してるなか、豊勝先生の生徒さんとしばらくお話しさ…

苫小牧港50周年

んで本日は苫小牧積み。 苫小牧に入り、産業道路を進むとなんだかそこらじゅうに看板が。何やら苫小牧港が50周年らしいね! 積み場について、いつもどおり積み込んで日報を書いてたら目に飛び込んできました!なんていう名前かもどんな船なのかもわからな…

バッタバタ!

昨日、留萌の帰りに変な光景を!! ってゆーのも最近、旭川から留萌に行くのに高規格道路が延長されて物凄く便利になったんですよ。 反面、夏はフロントガラスに虫が・・・やはりそれなりの速度が出てるので当たる当たる!この調子で宝くじも当たらないかな…

久宝 留理子 ハートフルlive

今日は久宝 留理子さんのハートフルlive 旭川 行ってきました。 2部構成のlive形式で1部はアコースティックliveで2部がガンガンイケイケのliveでした(^^) 私は正直・・・カメリアダイアモンドのCMの曲しか知らないのですが。とある事情…