笑う門には福来る

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サトウカエデ植樹 7本

昨日の疲れも吹っ飛ばし、本日も外仕事満開(^^) 6時半に起きて車庫の養生の片付けをすませて、車庫内部の養生テープをはがし。土間コンの保水です。 生コンて硬化する時には熱を発して収縮するため、様子を見ながら水をまかなきゃならないんですよ。結構…

土間コン・・・完成(^^)

事の始まりは金曜日! 夕方に明日の配車を聞くのに会社に電話したら、なんと予定外の夜勤決定。夜勤の場合は一週間の予定が決まってます。土曜日は夜勤が入ってなかったので、突然の追加でオーダーが来たんでしょうね。 んで・・・・・ピラメキーノ(^^)ん…

ガレージ 土間コン準備

夜勤明けから帰ると型枠&鉄筋が組んでありました。 鉄筋もホームセンターに売ってるメッシュじゃなく本当の鉄筋です!とりあえず、このまま生コンを打設すると内壁に生コンが飛び散るので養生します。 足りるかなと思ってた養生テープが足りなかった!アハ…

冬の気配!

本日、夜勤明け。 ヘッドのコンプレッサーから何となく異音がするような気がして極東開発の旭川代理店に行き、調べてもらいました。 工場では原因は特定できないらしくてメーカーに聞いてみるということらしいです。とりあえずなるべく低速で加圧するしかな…

ガレージ

一応、ガレージという書庫を作ってみました。 とりあえず上モノは完成しました。味も素っ気もないガレージですが、これからいじり倒してきますよ(^^) 明後日には型枠と鉄筋ができるのですが、ここまでが私が業者に頼んだ工程です。 残りの土間生コンは私自…

スゲーッ!!!

Amazing Stick Tricks Drum Solo Dylan Elise 2011 P6/10こいつは本当に素人なのか??? 最初は数人だったギャラリーが最後には数えられないくらいの人だかりに! 世界は広いね!こんなストリートドラマーがいるなんて!

アトラクション演奏

今日は久しぶりにホテル演奏。 奥様のお父さんの紹介で知り合いになった梅野さん。この方は旭川北斗ライオンズクラブの幹事さんで「今度、例会で演奏して欲しいんですよ」とのこと。 何ヶ月かに一回は盛大に例会をなさってるみたいなんですが、今日がその日…

ガレージ

いやはや驚きました! たった二人で朝の8時半から作業開始で驚く程の作業力! 朝、奥様から電話で「ガレージ屋さん来てるよ」って。「でも二人しかいないから結構かかるかもね?」なんて言ってたんですが。 私は丁度、配達が上川工場だったので上川工場の帰…

2014 石狩川流れ節 全国大会  日本一名人位  尾形博子 孝山会

石狩川流れ節 全国大会 日本一 孝山会 尾形 博子先月、旭川市公会堂で行われた「石狩川流れ節 全国大会」で総合優勝した尾形博子さんです。 この方は孝山会での素晴らしい努力家です(^^) 伴奏していても、気持ちが伝わってきましたよ!素晴らしい石狩川流…

琴音がDIY

なんと琴音がインパクトドライバーと電動ドリルでDIY 工具の音よか、叫び声の方が大きい!! 助言はするけども、叫び声は止まらず。 しかも独り言が多すぎ(^^) ・・・・・大丈夫、大丈夫 ・・・・・多少割れても大丈夫 ・・・・・良しなんともないなんとも…

やっぱりプロだ!2

昨日は遅くて見づらい写真しかとれなかったので。 今朝はガレージの土間生コンを打設するための道具作りから始めるべく朝から作業開始。 明るくなって改めて見てみると、やっぱりプロだね!縦も横もブレがなく真っ直ぐだもんね!穴掘りもバックホーで掘り、…

やっぱプロだ!

今日は9時に仕事が終わり即効で家に帰り、奥様と琴音と里歩でお稽古&琴音の塾&買物といろいろ出かけることに。 んでいざ出かけるとすぐに携帯が鳴り、優斗でした。「車庫屋さん来てバモスが邪魔だって言ってるよ」 そうです突然現れた車庫屋さん!電話も…

MAX 70t!!

こないだの夜勤の時。 仮眠をとって起きて、さあ出発っとパーキングから出ようと構えたら私の前を通り抜けてきました! やたら高床のマナ板台車!しかも5軸! 次の信号で止まってマジマジと見てたら、なんと最大積載が70、000Kg!!!5軸だし泥除けが…

ウッドデッキ製作3

今日は早起きできませんでした(><) 起きたら8時!仕方ないので朝ご飯をゆっくり食べておもむろにオーバーホールに着替えて現場にGO! したっけ・・ガビ~~~~~~~ン すでに立ってるだけで汗が出る温度! だがやりましたよ~(・□・;)1時間ほどで奥…

ウッドデッキ製作 2

お昼からは束石を買いにホーマックへ。 1ヶ所では束石が足りず2軒目でようやく全部揃い、帰宅。 3時半から後半戦開始です(^^) 穴は全て空いてるので後半は束石を入れて垂直&水平。そして位置決め。まずは一番角の一個を適当に決めちゃいます! そして…

ウッドデッキ製作

みなさ~~~ん、連休を満喫してますかね(^^) 私は昨日で予定行動が全て終わり、本日から自由行動(^^)vっつっても土方作業なんですが!アハハ そーです奥さまのリクエストで「広~~~いウッドデッキがほしい」 重い腰を上げました(^^;) とりあえず計…

お墓参り

仕事の方には申し訳ございませんが、私は13日から17日までお休みもらいました! 早速ですが連休初日の昨日、奥様方のお墓参りに出かけてきました。 おじいちゃまの実家が道北の美深町でおばあちゃまの実家がオホーツクの雄武町です。 まずは美深に向かいます…

ポルシェ911s

日曜日にとある方の引越しを手伝いに行った時のことです。 私のグランビアと弟の軽トラの2台で荷物を運ぶことに。 まずは大物を軽トラに積み、小物と座りの悪い荷物をグランビアに積み始めて。だいたいいいとこいっぱいになっきたので本人に聞いてみました…

ヤング・パフォーマンス・ミックス2014

先週の日曜日は旭川市の若者活動支援イベントに孝山会ジュニアと共に私と家元はヤングじゃないんですが・・・出演してまいりました(^^) アハハ 去年も演奏させていただいたのですが、今年は最後のおおとり!なんだか最近、最後を任されることが多いような…

琴音 17歳 ハッピーバースディ

なんとうちの琴音も17歳!!! 来年、車の免許なんて・・・・・信じられん! 私は夜勤明けだったので、パーティー料理のお手伝い(^^)琴音はスープ系が大好きなのでミネストローネを作ってみようかと。 ネットで調べたらミネストローネってイタリアの味噌…

もう一丁  夜勤

今回の夜勤は少し早めに出発できたので余裕がありました。 明るいうちに旭川を出発。最近はどこの会社もそうだと思うのですが法定休憩しなきゃならないんですよね。2時間に15分4時間に30分 上志文のコンビニでコーヒーを調達しようと寄ったのですが・…

8月1日 フラノビアモール

ネットが繋がってない間、色々と津軽三味線関係では活動してましたが。携帯でアップするのが面倒くさくて・・・画像すら残してませんでした。 なのでぼちぼち再開してきますね(^^) 8月1日の金曜日は富良野の商店街が主催の大きなビアガーデンイベントに…

少しずつ IKUKO`S KITCHEN

皆さんの調理器具は電気?ガス? どちらも一長一短なんでしょうが、奥さまは「なんといっても絶対にガスじゃなきゃ無理」ということでガスコンロにしたのですが。最近のガスコンロって本当に賢いね!!!勝手に火加減調整してくれるし(^^) 奥さまのこだわ…

ネット開通!

やっとこさネット環境が開通しました(^^) ぼちぼちアップしていきます。今日は琴音の誕生日。 最近流行りの妖怪なんちゃら? これで琴音は喜ぶんだろうか(^_^;)