笑う門には福来る

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ通り越した!

疲れてます(T . T)本日だけでOSを2回も入れ直しました!1回目は原因不明で入れ直しました。入れ直してOfficeとセキュリティーとAdobeなどなどどんどんインストールしてたのですが……何かをインストールしてる時に家のブレーカーが落ちました(T . T)気を取り直…

壊れた!

いま使ってるコンピューター、もう5年目になるんですね!!早いもんです(^_^)昨年からコンピューターを、立ち上げる時にハードディスクから……カラカラとかガラガラとか異音がしてはいたのですが。とうとう昨日、立ち上がらなくなってしまいましたね^^;仕方な…

フルロード 社用車

フルロード 北海道支社 比布BASE 社用車(^^) どーすかこれ(^^) もうあと2~3枚増やしたいですね~~~マグネットステッカー!!! 運転席側のブラック&イエローなんてボディーの青と良い感じで雰囲気出してますよね(^^)

タイヤ交換

10月の末に軸もフロントも一気にスタッドレスに交換して、安心して走ってきたのですが。最近なんか軸のくい付きが悪いな~~~なんて思ってたんですよ。 先週末にジックリ軸の溝を見てみたら・・・・・なんと半分以上減ってました!これって新品と並べてみ…

いつもとちょっと違うホテル演奏!

今日は前回、三味線の皮が破けた事件のホテルでのリベンジ演奏!!!しかも・・・・・会場も全く同じ会場!!! リベンジにするにはもってこいのシチュエーションでっす(^^)しかも今回のクライアントさんは、いつもいつも本当にお世話になってるイベント会…

りはーさるぅ~~~

今日のリハーサルは明日の演劇のコンテストのアトラクション演奏でっす。 旭川の隣町、鷹栖町の鷹栖メロディーホールですね。 三分間劇場って感じなのですが、結構な団体数が出るみたいで。なんと私の娘の里歩も出るみたい!出るっても裏方の音響係りみたい…

フルロード 読者プレゼント 当たったよ(^^)

今日、仕事から帰ると届いてました(^^) フルロード編集部からの郵便物! 前回の読者プレゼントはSCCさんのタイヤチェーンだったのでSCCさんから直接届いたのですが、今回はフルロード編集部からです。 実は応募用紙に書くときに「本当はスカニアの雑誌が欲…

アスタティック D104 M6B 3

やっとこさマイクテストできました。 私のブルたん(軽トラ)に電源だけ繋いだTORIOのTR9000を置いて、ブルたんの隣にヘッドを置いて、ブルたんもヘッドも窓を全開に空けてヘッドで喋るとブルたんの中のTR9000からちゃんと変調がのってきますた(^^…

カニさん  グロープラグ

今日、コマツ建機にカニさんのグロープラグが札幌から届きました。 早速取りに行き、帰って装着。 コマツさんは凄く丁寧に教えてくれて助かります。そして取扱説明書の必要な部分をコピーしてくれました(^^)助かりますね~~~(^^) 新品のグロープラグ、…

なんで?

月曜日の夜勤って、日曜の夕方から出なきゃならないから・・・何となく損した気分になりますよね(;_;) しかも珍しく苫小牧も結構降ったみたいで真っ白けっけ!!!いつもなら234号線に入るとたいがい乾燥路面なのに、当然ながら全線アイスバーン(><) そ…

アスタティック D104 M6B  2

今日は寒かったですね~~~比布町!! マイナス20度だってさ((((;゚Д゚))))軽トラのエンジン、少しかかりが悪かったさ! そんな中、昼から電気工作(^^) 繋ぎましたよ・・・・・・線(^^)水色なのは気にしないでくださいね(^_^;)余りもののLANケーブルで繋…

アスタティック D104 M6B

たびたび出てくるアマチュア無線ネタ。 書庫作っちゃいました! 今回はマイクです。 アメリカ製のアスタティックってメーカーのD104M6Bってマイクです。電池をマイクの中に入れてマイクアンプを駆動させるタイプのマイクです。そしてマイクエレメントがセラ…

カニさん・・・機嫌悪いぞ(><)

今日は昨晩からの夜勤で朝には業務終了しました。苫小牧はほとんど雪が無い状態でしたね! 荷下ろし先は上富良野なので今日は日高峠の富良野経由で帰ります。高速苫小牧から乗り、日高富川で降りたのですが。富川から平取・振内までは雪が本当に少なかった(…

バモタンのリアゲートキャッチ

奥様のホンダバモス。 先週から少しグズリだしました!!! リアゲートを閉めても閉まらない。んでたま~に閉まる時もあるんだけども、閉まったと安心して走ってるといつの間にか開いているという感じ。 仕方ないので裏技(^^)鍵をかって閉める!それでもバ…

5分前!!!

今日は旭川市内の大きなホテルで民謡の伴奏を頼まれまして、演奏してきました。 お客様はこちら北海道に住んでらっしゃる青森県出身の方と岩手県出身の方の集まり。「青森県人会・岩手県人会」様の祝賀会の余興です。 津軽三味線奏者としてはより一層、気合…

がま口

皆さん、小銭入れってどんなの使ってますかね? 私はとある方に浅草のお土産としていただいた「がま口」をつかってます。20代前半に頂いてるので、もうかれこれ23~4年使ってることになりますよね! この「がま口」って本当に使いやすくて手に馴染んで…

ミニキャブ 祝 復活

意外と早く復活(^^) 昨日ミニキャブを取りに行ってきました。意外と早く終わったみたいで、助かりました! 昨日は夜に取りに行ったので良く見てはいなかったのですが、なかなか上手く修復してますね(^^)後ろだけピカピカになっちゃいましたよ!!!ハハ…

菅野孝山流 孝山会ホームページ

日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 今年から孝山会のホームページの「新着情報・スケジュール」をFC2ブログから、ヤフーブログに変えました。 一応ホームページ担当の私なんですがFC2ブログが苦手で・・・ほとんど更新していなかったのですが。 これからはマメに…

七草粥

うちの奥様、本当は昨日に七草粥を食べたかったらしいのですが。 ところが娘たちのお迎えに比布駅に行ったのはいいのですが、JRが遅れてて大幅に食事の時間が遅れてしまい・・・・・七草粥を諦めたってわけなんですよ! んで本日、仕切り直し(^^) でも日に…

ミルクレープ

今日は家に帰ると、奥様がキッチンにいなくて・・・・・そのかわり琴音が何やら真剣に作ってる!!! このくらい真剣に津軽三味線の練習もしてくれるといいんだが(><) 作ってるのはミルクレープ。 琴音はミルクレープには異常なほどの執着心が!とにかく大…

普通は落とさんよね!

今日は業務終了間近に大事件がおきましたよ! この画像で大事件の度合いが、わかるでしょうか?もうちょこっとアップこのグラプロのオペさんポジション球を交換するって言ってキャビンを上げ、ポジション球のカプラーを外して球を入れ替えてただ入れるだけな…

アワビのウニ和え!!!

さて今夜は年末年始にかけての「あじわい裕肴 津軽三味線ライブ」の最終戦! お客さんはちと少なかったけど、凄く真剣に聞いていただきました。 そしてワタクシ的にはライブ前にコマの位置を3mm程下げたんですよ。この皮も張り替えて2年近く経つので多少緩…

コマツ WA30

今日からトラックの仕事始まりました。 始まったっても構内除雪ですがね。ミキサー&バラセメ部門では1台だけバッテリーが上がってエンジンがかからなかっただけで予備車も元気にエンジンがかかりましたね。それだけお正月休み中は平穏だったってことですね…

コマツ WA30

今日は完璧なOFF。 お正月休みで唯一の丸一日OFF日(^^) ダラっとしてるのは勿体ないので、気合入れてWA30の目玉を付けることに。 実は12月の中くらいにLED作業灯はヤフオクでポチッてたんですよ。 16pcs×3Wで48W 2600円を4個前2灯 後ろ2灯 …

旭岳温泉 ラビスタ大雪 二日目

今年は今日も含めて極めて走りやすかった旭岳線。 いつもの年なら大雪でスリップしながら登ってくのに本当に今年は楽(^^)その代わり気温が低いっすね!!!今日はマイナス16度でした。 そんな中ホテルのラウンジではパチパチと音をたてながら薪ストーブが…

旭岳温泉 ラビスタ大雪

今年で3年目! 新春 津軽三味線ライブ! 3年目ともなるとだいぶ慣れてきましたね(^^)音響は一切使わない生ライブです。この玄関の一番奥で演奏します。 食事が大きく2回に分けて行われるので、食事の終わる時間めがけて7時半開始と8時半開始の2ステ…

あけましておめでとうございます。

元旦の本日は奥様の実家で昼食をいただきました。 食べきれないほどの料理!でも奥様のお母さんが作った茶碗蒸しが一番美味しかった(^^) 本当は晩までゆっくりとしたかったのですが元旦の今日と明日は旭岳温泉のスパ&リゾート・ラビスタ大雪で「新春 津軽…

実家で年越し

今年の年越しも実家でです。 しかし何故か菅野家の年越しは異様な盛り上がりを最近は見せています。 しかも夕食が早い!この時点でPM4時です!1時間ほど経ってからビンゴゲームが始まり子供たちは大ハシャギ(^^) そして智史が持ってきた生牡蠣、登場!こ…