笑う門には福来る

2016-01-01から1年間の記事一覧

豚丼つくたよ(^^)

今日は朝から大忙し!!まずは除雪から始まり、その後に朝食をいただき。直ぐに年賀状の制作に入ります。これが結構時間がかかる作業でして・・・・・午前中がつぶれてしまいましたね。でも年賀状の後半は印刷なのでチョコチョコ時間が余るので。今日のお昼…

WA30-1 シールキット交換 作動油漏れ

今年の春にWA30-1のバケットアームの油圧ホイストのシールがダメになり交換しましたが。やはり反対側も作動油が外側に漏れてきました!!それもそのはず、右も左も寸分違わず同じ動き同じ負荷がかかってるから当たり前ですよね。逆に同じ時期にダメになるっ…

士別市多寄町 手打ちそば 淳真

連休初日の今日は道北の多寄町に蕎麦を食べに行ってきましたよ。何度も何度もネットやテレビで紹介されてる『手打ちそば淳真』!ここの店主のジュンジ君とは幼馴染なんですよ(^^)何年も前から蕎麦屋さんやってたみたいなんですが、気がつかず去年親戚から聞…

終わったぁ~(^^)

本日で今年の仕事が終了で~す。先ほどもアップしましたが、ありえないバイカーに遭遇した業務が今年最後のトラック業務で昨日です。そして本日が今年最後の勤務。んで今年最低気温!!!我が比布町、うちんちの玄関先の温度計はマイナス21度!!楽に鼻から…

ありえん!!!

昨日の業務中の出来事。昨日は留萌から上川町の自社プラントへ一回のみの配達というメニューで、早朝から勤務しとりました。結局はこの一回が今年最後の乗務になったのですが。上川に向かう途中で急に車速が下がり大渋滞し始めて・・・・・ですが止まる気配…

2016 メリークリスマス!

今年のクリスマスは日曜日ですね。我が家の女子&奥様は朝から大賑わい!私は言うと、この辺にはまず売ってない七面鳥を何日か前に買い出しに行っただけ!この全ての料理は我が家の女子&奥様が作りました(^^)そしてこれが苦労して探し出した七面鳥!パイは、…

WA30 カチカチ対策!

今日はチラチラっとしか雪が降らなかったのですが。WA30のセルモーター凍結対策をする為に除雪稼働です(^^)まずは我が家から。本当にサラッとなので今日は隣の実家を済ませた後に実家と我が家の間の道路まで綺麗に除雪しちゃりましたわい( ゚∀゚)アハハ八八…

しばれたねぇ~~~

今朝はひえましたよーーーっ!!!比布町でマイナス15度。今日は留萌で積んで上川町の自社プラントに配達です。とりあえずトラックのエンジンをかけるが・・・とてつもなく寒い( ノД`)シクシク…アイドリング禁止なので寒いまま走らなきゃなりません( ノД`)シクシク……

今年最後の公演&お稽古

今日は今年最後の公演で旭川市の台場にある老人施設、緑光園で演奏してきました。私の師匠、初代は何年か前に演奏してるらしいのですが。私は初めてお世話になりました。利用者さんと職員さん合わせて50人くらいだったのですが生音で行くことに(^^)今回は…

比布駅

さっき下の娘を比布駅まで迎えに行ったのですが。メチャメチャ綺麗なイルミネーション(^^)なかなかやるね比布町も!!!最近のイルミネーションは100%LEDなんですね。昔は本当の電球だったのにね。いや~~~本当に綺麗(^^)LEDは省電力だから良い…

音更教室 2016

昨日の日曜日は今年最後の音更教室のお稽古でした。いつも思うのですが、なんで十勝はあんなに晴れてるんだろ!!!比布なんて土曜日には楽に20Cmは積もったのに。三国峠も頂上はこの様な状態。それが糠平温泉を超えるとウソのように道路から雪が無くな…

WA30

うちのWA30また去年のカチカチ山病が始まりました( ノД`)シクシク…たぶんセルモーターが凍結してるのが原因のような気がします。だって暖かい時は絶対にカチカチ山にならないもんね!かといってセルモーター10万円近くするし・・・・・・・なら凍結しないよ…

オホーツク!  海の漢! 津軽三味線!

12月1日オホーツク方面の漁業関係者様のお集まりで温根湯温泉で演奏してきました。私と優斗と民謡歌手の藤かおるさんと3人で。この時の画像はないのですが、とにかく威勢が良い(^^)流石、海の漢ですよね~~~!!演奏してても伴奏してても気合いが入…

フルロード発売!!

本日、フルロード発売です。たぶんキャップからコンピュータにメール来てるはず・・・なのですが(T . T)自宅のコンピュータのネット環境が不通になってて確認できまてん(T . T)なのでPUNKさんから画像を拝借して~の発売告知です(^^;;みなさん購入して穴が空…

第41回 孝山会 発表会 2016

今日は小雨の降る中、第41回 孝山会 発表会でした。なかなか出席率の高い発表会でしたよ(^^)上川町・上富良野町・富良野市からも参加。そして一番遠方からは私の生徒さんで音更町からの参加と皆さんで和気あいあいとした発表会でした。会員皆さんで協力…

にくニク肉!!!

今朝、留萌でハンター宍戸さんからアマチュア無線で呼ばれて。色々と話ししてたんですが、どおやら何日か前に若いエゾシカをGETしたらしく!私んちに送ってくれたそうです。びっしり二日間、血抜きした0.5歳のエゾシカ。とにかくハンター宍戸さんの血…

殿ぉ~チャリティライブ2016感謝

今日は旭川の公会堂で素敵なライブにゲスト出演させていただきました。殿には本当にお世話になってます。殿とは音楽とはまったく関係のない所で知り合ったのですが、音楽でお世話になってるという(^^)今日の舞台は、素晴らしい!!!リハーサル中です。メイ…

降ったよ!

チェーン巻き巻きの夜勤から帰ってきたのが朝の5時。とりあえず会社内で、3回ほどスリップして動けなくなるも。なんとか脱出してトラックを所定の場所にとめて終了。んで自宅に帰ってきて・・・ビックリ!普通に長靴が埋まってしまうくらい積もってる!高い…

いやいやいや!!

日高峠、お祭り騒ぎ!!!苫小牧で積んで乾燥路面でルンルンと高速富川で高速をおり、内陸に向けて走ってました。道北とは違いまったく雪のない世界の中、眠気と戦いながらどうにか日高町まで来たのですが。気が付けば周りは白くなってました!!そして日高…

ハッピーハロウィン 2016

今年のハロウィンは日曜日!でもこちら北海道ではハロウィンどころじゃないみたいですね(^^)日ハム優勝 日本一で(^^)私は球技は得意ではなく、見るのもルールがわからないのであまり見ません。でも盛り上がっますよ北海道は(^^)今年のハロウィンは町の文化祭…

比布町 文化祭

昨日と今日は比布町の町民文化祭です。今日は文化祭の芸能発表会という事で、比布町に移住してから初めて文化祭に出させていただきましたよ(^^)もちろん町民として(^^)そして出演順番なのですが最後の最後になってしまいました。打ち合わせの段階では午…

十勝パン屋さん巡り!!

昨日の土曜日は夕方から音更で「音更 孝山会 津軽三味線教室」でした。夕方の19時から21時までのお稽古でした。当初は16時に比布を出ればお稽古には間に合うと思っていたのですが。急遽、前日の配車で夜勤が当たりまして~~~の(^^)土曜日の朝には…

アトラクション演奏 in富良野

昨日は久々に富良野での演奏でした。夏にやった「フラノビ・アモール」ってイベントでの演奏以来ですね。http://blogs.yahoo.co.jp/sccmx037/20172631.html実は今回のご縁は「フラノビ・アモール」を見ていただいた方から声をかけていただいたんですよ!!と…

あっし~君(^^)

今日は珍しく奥様の飲み会!私が「あっし~君」でっす(^^)うちの奥様はまず滅多に飲みに出掛けないのですがね(^^)永山の住宅街にある、オシャレな居酒屋さんです!どおやら昼はカフェになってるようですね。んで私は夕食食べないで送って来たのと、一度家…

三国峠 高原大橋 災害跡 &音更教室

今日は9月の二代目 菅野孝山流 音更教室です。前回のお稽古は災害で各峠道が通行止めだったので富良野経由で高速十勝道を通って音更まで行ったのですが、今日は三国峠の高原大橋に仮橋が出来て開通してるので三国峠で行くことに。やはり音更までのルートは…

アトラクション演奏

今日は家元に何も聞かされてないままのホテル演奏。場所だけは聞いてたのですが、詳細は全くわからないまま旭川の大きなホテル。アートホテルに向かいます。ホテルに到着するとイベント事は一つしかなく・・・・・何かの10周年記念イベントらしいです。打…

五つ葉クローバー

果たして「芸術、アート」というカテゴリーに入るのか・・・・・・どうか?こないだ仕事中に見つけた「五つ葉のクローバー」を額に入れてみました。ただ入れるのでは、つまらないので和紙にワシが一筆書いてアートしてみました!とりあえず見つけたのは朝一…

HOT BUGs WEEKEND in ASAHIKAWA 2016

今日は1年ぶりのVWイベント!!フォルクスワーゲンのイベントでした。主催者さんの一人が私の同級生で、音響頼まれまして(^^)イベントの音響さんをやってきました。去年も音響を担当させていただいたのですが・・・・・去年も雨・・・・・・そして今年…

アトラクション演奏

今回も旭川の大きなホテル「グランドホテル」でのアトラクション演奏。北海道クリーニング協会さんの全北海道大会みたいな感じでしょうか。地元、比布町のクリーニング屋さんからお話をいただき演奏させていただけることになりました(^^)地元って本当に、…

クローバー

私のいつもの積み場は港内なのですが積み場に入る前にタンクシャーシのハッチを開けたりと港内で段取りしてから積み場へ入ります。そのついでといっちゃなんですが・・・「045」もしちゃいます(汗)※「045」ってドライバー用語ですよね、ちっちゃい方…