笑う門には福来る

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回 菅野孝山流 孝山会発表会

昨日の日曜日は孝山会の「第42回 発表会」でした。毎年の事なのですが、アットホームな感じで開催です(^^)会員さん皆さんで会場をセットして、一段落の風景。私は舞台のセット。今回も会場の常設音響なのですが、自前でマイクスタンドとマイクを使用。ワ…

70Kgの雄鹿

昨日、留萌のハンター宍戸さんからチルド宅急便が届きまして。本日、開けて見ました(^^)今回は少し重めで70Kgの雄だそうです。モモ肉の部分がやはりデカい!しかも今回は元の姿の写真付きでした。まずはモモ肉の方から解体して~~~の、バラ肉と背ロ…

参観日(^^)

土曜日は下の娘の参観日でした。専門学校なのですが、参観日って珍しいらしいですね!!!理容美容専門学校なので、参観日っても1年生はシャンプー実習・・・・・・つまり親は実験台ってとこですな(;´∀`)前日に奥様とどっちが実験台になるか相談した結果、…

ロシア民謡民舞

先月、ユジノサハリンスク市に文化交流でお世話になったユジノサハリンスク市のローズナ文化会館館長 エリンマさんが旭川に来てる!!何日か前にFacebookで何方かがアップしてたのですが。友好都市50周年の文化交流で旭川市文化会館でコンサート開催。奥様…

二胡

今日は津軽三味線 比布教室(^^)お弟子さんの一人で、昨年の12月から習い始めてる方なのですが。私のとこに津軽三味線を習いに来る前は、中国の楽器「二胡」を習っていたそうです。同じ弦楽器なので、津軽三味線も最初は色々と戸惑いもありましたが。1年…

ぶんぶん・・・ぶんかさい!!!

今日は「文化の日」日本の伝統楽器「津軽三味線」も日本の伝統文化のひとつですね(^^)という事で我が孝山会の富良野支部と上富良野支部の文化祭に出演してきました。最初は富良野市の文化祭。孝山会の富良野支部が富良野市文化会館で演奏。富良野支部は初…