笑う門には福来る

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

比布町 白寿大学

30日の火曜日は比布町の白寿大学にて演奏してきましたよ。白寿大学の集合学習ということでした。1時間の授業で、前半の25分間は私の講話。後半の35分間は琴音と二人で演奏。実は去年も集合学習で「津軽三味線の歴史と構造」という事で講話させていた…

おっきな、お舟さん!

今週の月曜日。いつもの如く、セメントを引き取りに留萌港へ。早朝なのに何だか港の方へ向かってくクルマが結構いまして・・・・・・何だろなと???港の方へ入ってくと。でで~~~ん!!!といました。護衛艦 ゆうだちデカいです!早速、トラックを置いて…

北海道新聞 掲載 琴音

こないだの23日に取材して頂いたのが、今日の北海道新聞に掲載させていただきました。https://blogs.yahoo.co.jp/sccmx037/20659655.html地方版にとても大きく掲載していただいて本当にありがたい事です(^^)朝から色々な方からご連絡いただきお祝いのお…

ダブルヘッダー&お稽古

今日はフル回転でした!!!午前中はお稽古から始まりました。「津軽三味線 孝山流 比布教室」の第一号生徒さん(^^)メキメキ上達してきてます。ですが稽古中、出来ないフレーズがあると落ち込んでしまいます。今日、教えたフレーズは今日出来なくて当たり…

東川町 フリーマーケット市

本日は東川町で大きなフリーマーケット市があり、そこのステージイベントで演奏させていただきました。去年も演奏させていただき、今年も演奏できるという事で本当に感謝ですね。なんと今年は今日と明日の二日間の大鳳を担当させていただきましたよん(^^)v…

十勝 音更教室

今日は夜勤明けから~の十勝 音更教室です。先日までの暖かい天気はどこえやら・・・・・・・・三国峠を越えて十勝川に入っても、一向に十勝晴れが出てこない( ノД`)シクシク…結局、曇り空のまま士幌の道の駅に到着。ここの道の駅は先月オープンしたばかり!!!…

取材!

こないだの連休中の「津軽三味線 日本一決定戦2017」で琴音が「上級女性の部」元の「A級女性の部」での優勝したのを北海道新聞さんに取り上げていただきました。昨日、我が家で取材を受けてましたよ琴音。北海道新聞の記者さんも琴音と同年代でとても楽…

札幌 新琴似神社  お祭り!

昨日は札幌の新琴似でお祭り興行させていただきましたよ。毎年恒例の新琴似神社さんのお祭りです。もうかれこれ5年程、担当させていただいてるのですが、今回は今までで一番天候に恵まれました(^^)てか・・・・・・・マジアツ!!!到着した時にはすでに…

瀬棚・・・・・遠かっだ~~~~~!

今日はいつもいつも私達、親子三代をひいきにしてくれてるクライアントさんからの依頼で道南は瀬棚町の玉川公園「水仙まつり」で演奏することになっていて。朝の5時に家元宅を出発の予定。今日は家元と優斗と私の三人なのですが家元のアクアだと長距離は辛…

優愛ちゃんの100日!!!

今日は孫の優愛ちゃんの100日記念日(^^)優斗んちでパーティーでしたよ!昨日、100日の記念撮影してきたみたいですね。5枚くらい撮ったらしいのですが、わたしは青虫ちゃんが一番お気に入り(^^)泣いてるけど・・・・・かわゆいのさ( ゚∀゚)アハハ八八ノ…

家族に感謝

昨日0:00に4日ぶりに自分のベットで寝れたのもつかの間!!!3:30分には起床して4:30に出勤!!!3時間半の睡眠時間で良く起きれたもんだと、我ながら感動(;^_^A仕事キッチリで、終了から~のトレーラー丸洗いして~の帰宅。朝からFacebookが…

津軽三味線 青森大会 最終日

今日は大会の余韻に浸りながら蝦夷地に帰る移動日でっす!朝の8:10の青森発フェリーなので、6:30に朝食をとり7:00にホテル2135を出発です。今年も4日間お世話になったホテル2135ともお別れ、また一年後に(^^)急いでフェリーターミナルへ向かい乗船手続き済ま…

津軽三味線 青森大会 三日目

本日も青森は晴天!!毎日毎日とても良い天気です(^^)大会遠征的には三日目、大会的には二日目。今日はジュニアの部に孝山会から歩佳ちゃんが出場と日本一の部に楽斗君が出場。ジュニアの部は朝一、しかも出場順番が3番。控室に入ったものの歩佳ちゃん、周り…

津軽三味線 青森大会 二日目

青森二日目、初日から物凄く良い天気で。本日もピーカン☀大会初日も何事も無く始まりました。実行委員会とスタッフの皆さんのおかげですね!最初は「C級の部」、改めて「初心者の部」になりました。こちらは孝山会からは出場無しです。そして「B級の部」改め…

津軽三味線 青森大会 2017 初日

今年もやってきました津軽三味線 青森大会!!!去年は初日から大事件が勃発しまして~の!優斗が日本一になり~のと、慌ただしい大会だったのを思い出しますね(^_^;)今年は・・・・・・アハハ(^^)順調な初日を終える事が出来ました(^^)まずは朝の2時に私の…