笑う門には福来る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全塗装!!!

今日は天候に恵まれた日曜日でした(^^)北海道 道北地区は。という事で午前中は津軽三味線 二代目孝山流 比布教室!!お稽古ですな(^^)津軽五代民謡の「津軽あいや節」を何ヵ月前から指導してるのですが、こないだまで津軽あいや節の独特のリズムに苦戦し…

いただきました!

一週間ほど前になりますかね。孝山会の惺山からアスパラをいただきました(^^)アスパラは本当に美味しくいただき、画像は一つも残ってません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ただ毎年、アスパラと共に惺山直筆の「書」が入ってるんですよ!!!去年はダ…

ゾロゾロゾロ目!!

本日、4年目にして揃いました!2のゾロ目(^^)ここ何年かはこのバラセメント車だけじゃなくミキサー車も頻繁に乗車してるので、バラセメのクオンちゃんは距離が伸びてませんね。酷い時は1ヵ月間でミキサー車乗務の方が多い時ありますもんね( ノД`)シクシク…で…

新琴似神社祭

昨日は一年ぶりの新琴似神社さん。今年は日曜日だったので、もの凄い人出でしたよ!!まずは昨晩に積み込んだ音響に、家元宅で更に三味線と衣装と太鼓を積み足します!もうパッツンパッツン!!これ以上は積まりまてん(T_T)ちょっとベルちゃん可愛そうだけど…

LIVE in せたな町

今日は道南のせたな町におじゃましてきましたよ。去年は現場まで行って大嵐で中止。今年は風はついてなく雨だけでしたが、あらかじめ雨予報だったのでLIVEは屋内でした。11:50の音出しなのと、サウンドチェックもしたかったので家元宅を早朝の5時出発!!今…

菅野 孝山 四代目 !

拙者の誕生日よか、孫ですよ孫(^^)うちの奥様が苦労して探した紋付袴!!悔しいのは紋が選べなかった事かな(^^;;いや~三ヶ月にして、孝山流四代目決定ですね(^^)優斗の兜も三年ぶりくらいに登場して。代々受け継がれて来る兜ちゃん(^^)はぁ~!ジジバカ(^^;;

誕生日!!

今年の誕生日はなんだか慌ただしかったですね!まず本当の誕生日は夜勤が入りましてパーティーは次の日に延期に。なので今年は一人ぼっちでトラックの中でボッチパーティー(T_T)コーヒーゼリーと三ツ矢サイダーで乾杯!!そして一夜明けて奥様と娘達にパーテ…

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

ツアー4日目の本日は蝦夷地に帰る移動日です。フェリーは朝の8:10発なので、急いで朝食を済ませて荷物を積み込み。慌ただしくホテル2135を出発。天気はあいにくの雨です( ノД`)シクシク…そして40分前にフェリー乗り場に到着。乗船手続きを済ませて並び…

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

今日は大会二日目。二日目はジュニアの部・団体戦・日本一の部となりますね。ジュニアの部は今年でジュニアの部最後のアユカちゃんが出場。今年は自分で組み立てた、じょんがら曲弾きでの挑戦!!!本人は意外と落ち着いてたのですが、流石に自作曲での初挑…

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018

今日は大会初日。 初級の部・中級の部・シニアの部・上級の部と4部門の闘いになります。 我が孝山会からは中級の部に2人とシニアの部に1人が出場。 まずは初級の部から始まります。 皆さん緊張してるのか調弦が全くと言っていいほど正確に合ってません! 初…

津軽三味線日本一決定戦ツアー2018 1日

今年もやってきました、5月の連休!!!そうです津軽三味線日本一決定戦2018!ということで我が孝山会は、今までで過去最低人数での参加になりました。地元からの参加は5人。うち旭川からの移動は家元と私と優斗、そして玲山先生と惺山の5人です。残りの2人…