笑う門には福来る

週末は三味線ザンマイ!!

久しぶりの更新です。
 
まず土曜の「味わい裕肴ライブ」はとにかく凄いお客様の数でビックリいたしました!!!
いつもどおり2Fでライブを始めて大好評で終了して、1Fの様子を見に行くとカウンターに2~3人で小上がりに6人。
息子の優斗と2人で掛け合いしながら乱れ三味線!!
小上がりの4人グループはなんと!!九州からのお客様で、津軽三味線も生は初めて!
とても喜んでもらえて本当に嬉しかったです(^^)
んで、第2部は裕肴さんの取引先のお2人さんを前に豪快に家元と私と優斗と娘の琴音と4人で大合奏です!
すごく気持ちの良い汗をかかせてもらいました(^^)
 
次回の「味わい裕肴ライブ」は8月14日です。
是非、美味しいお料理を味わいながら津軽三味線を聴いてみませんか?お待ちいたしてます。
 
ほいで昨日の日曜は「石狩川流れ節 全国大会」
30人程、伴奏させていただきました。
十人十色ひとりひとり唄い方が違うので本当に勉強になりました。
そしてたくさん入賞して、中には部門優勝した方もいたので肩の荷がおりホッとしました。
大会の実行委員会また参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
ほいでほいで・・・夜の8時から隣町の比布町の神社祭典に親子三代演奏で出演です。
急いで場所移動して何とか間に合いました!
ここでも 家元・私・優斗・琴音の4人で演奏です。
まずは4人で合奏を聴いてもらい、今日のソロ演奏は琴音と優斗。
すごくお客様のノリが良く!てかノリノリ状態(^^:)
琴音のお爺ちゃまお婆ちゃまも見に来てくれてて、お花もあがって盛り上がりました!!
見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
 
この時点で夜の9:30ですが・・・
明日から優斗がカナダに演奏に行く事になってるのです!!
とゆーことで、この時間から準備にとりかかりました トホホ
 
三味線を2台と旅行支度。
旅行支度は事前に大体すませていたのですが、三味線が先ほどまで活躍してたのでこれから梱包です。
予備の三味線は三つ折で持ってきます、三つ折ケースに分解した三味線をつめて隙間に緩衝材をたっぷり詰め込みなんとか無事に終わり。
メインの三味線はジュラルミンの長ケースで持ってきます。
とりあえず糸巻きをはずして1本1本丁寧にくるみ、本体は太鼓をつけたまま緩衝材を詰めに詰めてパンパン状態にして外からバンドを2本かけて終了。
すべて終わったのがPM11:00!
実家から自宅に戻ったのがPM11:30お風呂に入って寝たのが日付変更線を跨いで00:30!!
次の日の仕事が5時出なので・・・
 
ちなみに優斗は8月4日にカナダのアルバータ州カムローズで演奏してきます。
 
とにかく、我ながら良くもった週末でしたわ!!
 
今度から画像も気に留めて取るようにしないとダメですね。
画像なしでごめんなさい。