笑う門には福来る

勝本マスター ママさん JAZZ&SOON Vir ありがとうございます。

本日をもって旭川にとって大変貴重なお店がなくなってしまいました。
 

 
思い起こせば3年ほど前、突然ライブのお誘いがあって!!
しかも和楽器とはかけ離れたジャズのお店でのライブ!!
どーしたものか?本当に聞いてもらえるのか?などなど色々考えました!
 
がっ!お店に入って勝本マスター&ママさんとお話ししてると、「あ~ジャンルは関係ないんだっ!」って事に気づかされて・・・また津軽三味線ってジャズの雰囲気が少し入ってるなって感じにも気づかさせてもらいましたね。
 
不定期でしたが生で津軽三味線を聴いた事がないって方々にたくさん津軽三味線を聞いてもらい、感動してもらい。
また私自身、もの凄く勉強させていただきました。
 
んで一昨日くらいから何だかVirがなくなるって思うといてもたってもいられなくなり、とうとう22日の夜にVirに電話しちゃいました 「もし時間に余裕があるなら1曲だけでいいので弾かせてください」 なんと、快くOKもらいました(^^)
ラストセッションはたくさんのミュージシャンが来ると思うのですが、わざわざ私の為に時間をとっていただいて本当にありがとうございます。
 
早速PM8時くらいにお店に行ったのですが超満員!!!
2曲ほど本物のジャズの演奏を聞かせてもらい(生で聞くのは生まれて初めてです!) 休憩タイム。
そのときに隣に居た方(ギタリスト)とお話させていたき、少し津軽三味線の説明をさせてもらいらながらジャズギターの事も教わり本当に勉強になります!!
 
そして本日のセッションリーダーのギタリストの吉田達庵さんにお世話になり演奏させていただきました。
みなさん本当に真剣に聞いてくださりありがとうございます。
 
その後もしばらくジャズの演奏をたっぷり堪能してきました(^^)

 
トランペッター五十嵐一生さんの演奏はハンパなく凄かったです!!
音以外の何かが伝わってくるのです!!
マスターのウッドベースもそうです!!!
 
今日このライブが聴けて本当に幸せです(^^)
 
ずうっと聞いていたかったのですが、とにかくミュージシャンの方々が次から次といらっしゃって、少し遠慮してVirを後にしました。
まあ明日、旭川市内の小学校で津軽三味線のファミリーコンサートがあるのでPAの準備もしなきゃならなくてなんですけどね。
んで機材をすべてグラたんに詰め込み自宅に戻ろうとしたらデジカメが無いことに気づき??再度Virへ・・・(^^;)
 
そしたらなんとお店にの中が・・・大変な事になってました!!!
座る席が埋め尽くされ、立ち見状態!!!
熱い熱いライブでした!
 
勝本マスター&ママさん
 本当に、お疲れ様でした。
  そして良い時間 良い音楽 良いお話し 本当にありがとうございます。