笑う門には福来る

旭川市立新富小学校 PTA主催の津軽三味線コンサート

今朝は7時に自宅を出て家元宅に集合です。
 
それから小学校に向かいますが・・・ほんの2分くらいです!!アハハハ
まあ町内みたいな感じですか(^^)
 
んでPAセット開始。
 
優斗と私と家元と3人で搬入&セッティング、30分ほどでセッティング終了したのですが・・・音がなかなか決まらず焦りましたわ・・・汗
 
今日はいつものPAオペの、サーちゃんが来れずオペなしのPAです!!
自分達で調整しながらの事を思い、舞台の袖に卓を設置してアンプも隣にセットしました。
 

 

 

 
とりあえず始まってしまえば殆んどさわれないので8割くらいで抑えて、ハウリング防止にと・・・でも結局モニターSPを舞台から1段下げることでかなり解消できました!!
 
今日は疑問が一つ気づきまして、いくらアコースティック楽器(津軽三味線)とボーカル(民謡)のみといえど低音がかなり薄いよーな気がします。
やっぱりウーハーが必要なのでしょうか??
 
もう少し厚みのある音にしたいですね~。
 
 
コンサート自体は先生方の協力により円滑にスムーズに開催できました(^^)
ただ・・・わたくし、かなり不調で悲しい結果に終わりました。
最近、弾いてる時の力加減の調節が出来なくなってきてます!
家元に聞いても40代から色んな現象が身体に出始めるので仕方ないとの事でした。
また60代になるともっとひどくなるみたいですね!!
 
しかし諦めるのは大嫌いなので、諦めません!!絶対に!!諦めないゾ!!
 
とゆーことで課題満載です(^^:)
 
そして最後にみんなでソーラン節を唄ってもらいました。
みなさん、もう少し声を出すともっともっと楽しく唄えるのですが・・・意外と恥ずかしいんですよね(^^)
 
でも皆さん唄ってくれて伴奏してても凄く楽しかったですよ(^^)
 
そして撤収も先生方とかPTAの方々に手伝ってもらい速やかにできました。
 
今日、聞きに来てくれた皆さま本当にありがとうございます。
また先生&PTAの方々も準備から撤収まで手伝ってくださいまして本当に助かりました、ありがとうございます。
 
子供達の心の片隅に「津軽三味線&民謡」が刻まれると良いなあって思いました。