笑う門には福来る

孝山会 上富良野教室15年記念コンサート

今日のコンサートは最高に気持ち良かったです(^^)
 
上富良野の「センターかみん」のホールもこじんまりしてて新しくて気持ちよかったです。
 
到着してすぐに音チェックしに舞台に行ったら先に日舞の方々がリハしてたので、上のミキシング室にお邪魔させていただきました!!
そしたら気持ち良く見せてもらえて、さらに音作りもさせていただきました!!
スピーカーは壁に埋め込みタイプなので、どんなのか解らなかったのですがアンプ・ミキサー・デジタルエフェクト・SE・GEQなどなどはこんな感じでした。
とても羨ましい限りです。


 
そして、すこし調整させていただいたとこMIDのHI側が津軽三味線の出音には重要なんだと気づきました!!
あとは、いつも思うのですが津軽三味線の力強いアタック音のカンカン音を消して音の伸びを良くしたいのですが・・・なかなか・・・勉強ですね(汗)
 
それと今日のPAの皆さん、本当に良くしてくれてありがとうございます。
舞台のセッティングから音のことまで本当に助かりました。
 
次は本番、コンサート!!
 
まずは上富良野教室の会員の皆さまの民謡で始まりです。
伴奏は私と息子の優斗と家元と3人で、まずは私と優斗で2曲ほど
次に家元が2曲で(この方の唄はかなり伴奏が難しいのです)
で、次に私が津軽じょんからの伴奏(楽しかった(^^))
最後は津軽小原節を優斗がつけて私が太鼓をたたきました。
 
そして会員最後の演奏は津軽三味線合奏!!
上富良野教室には兄弟で津軽三味線を習ってる兄弟がいるのです!!
3人兄弟なのですが全員弾きます!!1番上のお兄ちゃんは大学の都合で来れなくて、真ん中の高校3年生と下の小学6年生の男の子2人が今日は弾いてくれます。
家元と私と優斗と藤井兄弟2人と計5人で大合奏です(^^)
1曲目は孝山会オリジナルの「春の風」2曲目3曲目は「りんご節・津軽甚句」そして最後は「あどはだりパート2」
私は、あまり弾かない「あどはだりパート2」がとても苦手です(・・・涙)
でも頑張って盛り上がりました!!
 
次はゲストの日本舞踊です。
7曲ほど素晴らしい踊りを披露してもらい(上富良野教室の会員さんも参加)とても盛り上げてもらいました!!
 
そして後半の民謡ゲストは「遠藤かおるさん」
各民謡大会で必ず上位に入賞して、何度も全道優勝を経験してる方です。
 
かおるさんには津軽民謡3曲
 
津軽小原節  伴奏は三味線が家元で太鼓が私
津軽あいや節  伴奏は三味線が私で太鼓が家元
津軽じょんから節  伴奏が三味線が優斗で太鼓が私
 
伴奏しながら、かおるさんの唄に聞き惚れてしまいました。
また最近、太鼓が面白くなってきましたね(^^)
上手く叩けるとメッチャ気持ち良いです(^^)
 
で、最後は親子三代・三世演奏
今日も一人一人ソロ演奏したのですが、私の出来は・・・ここ最近、調子良くなかったのですが今日は力まないで弾けて楽に弾けました!!
まだまだ過大はたくさんあるのですが、1曲通して力まずに弾けたので良しとします(^^)アハハ
 
意外と最近 1~2時間くらい練習できてるからかなって思ってます。
やっぱ練習に勝るものはないですね!!
努力すれば必ず結果は出ると思います。
 
孝山会の皆様も月に3回の教室は上手になる為の方法を学ぶ場所であって、本当に上手になるのは自宅に戻ってからの自主練習だと思います。
練習の結果は必ずでるので、頑張りましょう(^^)
あと、苦手なフレーズ&指使い&撥さばきは繰り返し練習です。
1番地味で嫌な練習ですが1日何回とか決めて日課として頑張りましょう(^^)
 
ちょっと話題がズレてしまいました!!
 
とにかく今回のコンサートは大盛況で終わりました。
上富良野教室の皆さま、本当におつかれ様でした。
PAの方々も、ありがとうございます。
 
そして会場まで足を運んでくれた皆様、本当にありがとうございます。
 
 
あと今日のコンサートので日刊富良野新聞社とラジオふらのの2社がわざわざ取材にきていただき、もしかしたら新聞の記事になるかもしれません!!
また「ラジオふらの」では「ラジオふらの」のホームページで動画を公開してくれるみたいです!!
2~3日後にはアップされるみたいなので、凄く楽しみ楽しみ(^^)
 
ラジオふらの ホームページ
 
孝山会 ホームページ