笑う門には福来る

音楽って・・・楽器って・・・最高!!!

今日は太鼓奏者のヒロさんに紹介してもらって、ヒロさんが所属している太鼓グループの練習をご一緒させていただきました。
 
とゆーのも・・・太鼓グループのリーダさんが「かなり前から津軽三味線とコラボしたくて曲を構想していた」みたいで、今日はその曲の楽曲作り&顔合わせでした。
 
とある体育館での練習だったのですがクルマを駐車場に止めた時から、すでに太鼓の音が聞こえてきました!!
すごくリズミカルで、瞬間的に「一緒に弾いたら気持ち良さそう」って感じでしたね(^^)
 
んで軽く挨拶を交わして、とにかくお互いの楽曲を聴いてみよーとなりまして私と優斗で「あどはだり」「大雪の嵐」あとヒップホップ的なリズムの曲と優斗のソロ演奏を聞いてもらい。
 
次は多喜男バンドのソーラン節に合わせた太鼓の楽曲を聞かせていただきました。
 
お互いの感じを何となくつかめて、リーダーさんと細かく話し合って大まかな曲の構成は決めてきました。
 
まずは最初のイントロ部分(約1分程度)は津軽三味線が担当することになったので、これから曲作りです!!
まずはイメージしながら考えてみることにします。
 
それにしても・・・太鼓!!
やってみたくなりましたっ!!!
なんだか凄く気持ち良さそう(^^)
 

 
しかも、きちんと専用の譜面もあります!
 
そして、当然のごとく生三味線は太鼓の音量に軽く負けてしまいました・・・トホホ
一緒に演奏する時はPAが必要になりますね。
 
リーダーさん、突然お邪魔して本当にすみませんでした。
また練習していた皆さんも練習の邪魔して、申し訳ございません。
でもこちらは凄く楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 本当にありがとうございます。