笑う門には福来る

ビー大手術&ビー復活!!

今日は朝からビーの大手術をいたします。
 
今朝はマイナス10度、開始時間は9時(マイナス8度)気合いを入れて手術開始!!!
 
しかし寒い・・・濡れた軍手が部品にくっつく!!
 
まずはナックルに残ってるボールジョイントを撤去。

これが抜けなくて抜けなくて・・・20分くらいかかりました。
 
んで組み上げる準備が整い、破れたドライブシャフトインナーブーツを撤去して・・・気づきました!!
等速ジョイント外さなきゃインナーブーツ付けれないじゃん!!
 
これを外すのは、わたし初めて・・・かなり悩んで、恐る恐る古いグリスを拭き取ると等速ジョイントケースの内側になにやらリングが(^^)
 
ここでもかなり考えて、このリングを外すと中のボールベアリングがパラパラになることを予測して・・・師匠に電話することに決定。
 
師匠に聞くと、やはり等速ジョイントを外さないとインナーブーツを入れられないそうです。
んでやはり、例のリングを取ってケースを引き抜いて進めてく事を確認。
 
 
恐る恐る、開始。
ケースはリングを外すとすんなり取れたのですが、ボールベアリングのボールがポトポトってケースを外すと落ちてきました!!
仕方ないので6個全部はずして、等速ジョイントの中身をばらします。
 
中身はミッション側にスナップリングがあり、それを外すと簡単に取れる予定なのですが・・・私のスナップリングプライヤーが大きすぎてスナップリングにかかりません(汗)
 
またまた師匠に電話です。
 
私     「金野さん(師匠)スナップリングプライヤーある?」
金野さん 「有るよ」
私     「今からとりに行くわ」
金野さん 「はいよ」
 
なんとかプライヤーをゲットして全部外れました(^^)

あとはこれを組み上げてきます。
 
まず新しいインナーブーツを先にシャフトに通してから古いゴム手袋をはめてモリブデングリスと格闘!
上手いこと玉(ボールベアリング)にグリスを塗りつけてケースをかぶせて意外と簡単に完成。

これはただミッション側にドライブシャフトを入れただけです、このままだとすぐに抜けてくるので、ロワアームを取り付けてナックルの下とロワアームを合体!!


スタビライザーも新品のボルト&カーラー&ブッシュ&ナットで気持ち良く合体、きちんとボールジョイントもはまって後はタイヤを取り付けて完成。

試運転も快調快調(^^)
 
やっと復活です!
 
一時はどーなるかと思ったけど、なんとかなるもんです。
いつもそーなのですが、完成したり直ったりした時は本当に感無量ですね(^^)
 
これからは、あまり無理をかけないようにしないと・・・(^^)