笑う門には福来る

LX100 クレスタ  リア足回り修理

今日は家元のクレスタ(LX100)の足回り修理です。
 
だいぶ前に「後ろの左から車が揺れたらゴツゴツ音がするんだよな~」って言ってたので、とりあえず先週バラしてみたところ・・・アーム&ロッド類にガタはなくハブもガタはなかったんですが左のショックアブソーバーが完璧に抜けてました!!
そしてバンプストッパーがショックアブソーバーになかで遊んでいたので、とりあえず左右のショックアブソーバを交換することにしました。
 
んで部品が昨日届いていたので本日朝から開始です。
 

まずはサスコンをかけてショックの上部マウントを外して落ちないように1本だけ仮り止めしときます。
そして、ショックの下を外すとショック自体は外れるのですがアッパーコントロールアーム(ショックを突き抜けてる逆A型のアーム)が邪魔して抜けません。
てかこれは想定内だったのですが、どーやって抜こーか・・・・・最初はサスコンで縮めて抜けるかなと思ったのですが全く抜けません!!
 
次はハブをジャッキで下げてみようと思い、キコキコしてたら・・・・・危なくブレーキホース切れるとこでしたは!!危ない危ない!!!
 
んで缶コーヒーを飲みながら考えてみた結果!!
逆A型アームの付け根(フレーム側の2箇所)を外して、下に降ろして抜こう(^^)とゆーことに。
 
したけど、一番触りたくなかった所なんだよね。


ナットにボックスレンチがかかりません、メガネとスパナでチャレンジ・・・・・・なんとこのクルマ距離数が30万キロ!だまって回るわけがございません!!
足をかけて恐る恐る・・・・・パッキーーーーーン って。
回りました(^^)ヤッター
回ればこっちのもん、外して下に下げるとギリギリ ショックがかわせました(^^)
これ右側なんだけど、なんとか無事に修理完了(^^)
 
 
そして次は反対側の左です。
 
右と同じようにバラして行くのですが・・・・・逆A型アームの最後のボルトが抜けない!!
 
 
なんとしても抜けない
 
 
どーしても抜けない
 
 
1時間粘ったが、まっったく抜けない!!!
 
 
 
途中でサーちゃん合流して粘ったが・・・やっぱ抜けない。
 
 
最終判断・・・・・「ボルトを切ろう」
 
 
そのまえに部品屋さんに逆A型アームと切ったボルトを注文して切断開始です。
もちろんサンダーも入らず金切りノコでまたまたキコキコキコキコ
 
キコキコキコキコまったく疲れましたわ!!
 
外してショックアブソーバーだけ交換セットだけして本日の作業終了!
 
アームとボルトは明日の午前中には入るからお昼からまたまた作業開始の予定です。
また明日アップします。