笑う門には福来る

免許状授与式  in置戸

今年は雪山先生と天山先生と房雪先生の免許状授与式が本当に久しぶりに行われました。
 
房雪先生は雪山先生のお弟子さんなので、家元からみると ひ孫弟子に免許状が渡る事になります!!
 
それにしても本当に楽しかったです(^^)
私は初めてお会いする方も沢山いらっしゃったのに本当に気軽にお話させてもらい、これも全て雪山先生 天山先生 房雪先生のお人柄だと思いました(^^)
 
今日の会場、勝山温泉 ゆぅゆ です。

本当はゆっくりお風呂に入って帰りたかったのですが、親睦会がとにかく楽しくて楽しくて(^^)お風呂に入る暇がありませんでした!!
 
 
まずは親睦会の前に授与式です。


皆さん本当に日頃の練習の成果が形になる日なので、とにかくニコニコでしたね(^^)
 
そして家元のご挨拶で授与式は幕を閉じました。
 
次は親睦会なのですが・・・・・祝杯の挨拶を頼まれてて、色々考えたのですが。。。
結局何を話したか覚えてません!トホホ
 
挨拶が終ればこっちのもの(^^)結構、食べました!!
てか、ここのお料理マジ美味しかったです!
 
そしてお決まりの余興の始まりです。

各会ほとんどの方が唄ったり三味線を披露したりして皆さん楽しそな時間をすごしてましたね(^^)
 
 
 
あと「大雪の嵐」とゆー三味線合奏曲があるのですが、本部の方では毎年毎年アレンジして曲自体が変化してしまってるのが現状なのですが。
 
今日は元曲のままの「大雪の嵐」の演奏をホント20年ぶりくらいに聞いて、家元と2人で懐かしがってました(^^)
そして帰りのクルマのなかで、元曲もホント良い曲なのでもう一度見直すことになりました。
 
今日は本当に本当に楽しい時間をすごせました(^^)