笑う門には福来る

15日 沼ノ沢神社 お祭り!

今日は夕方1回の余興なので午前11時半に家元宅を出発です。
 
機材は前日に積み込み完了してますが、当日に衣装&楽器を積むとこんなんになりました。


画像ではわかりづらいですけど、かなり後ろが下がってます!
 
運転すると、かな~りフワフワ感が・・・ハイスピードでコーナーに入ると一切曲がってきません!!アハハ。
 
沼ノ沢までは峠道が多くて、ゆっくりのんびりで行きました。
3時間かかって2時半に現場到着。
 
早速、PAセット・・・・・なのですが、一人ぽっちは寂しい!
てか、電源が怪しい!!!
 
とにかく形だけでもセット完了して音をだしましたが。
・・・ハウリングが凄い!!
しかもハウリングするとミキサーランプが消えかかる!?
明らかに電源が!

 今日は尺八さんがいないので、三味線×3 ボーカル×1 お囃子×1
MC×1の6チャンネル
 
踊りの音源がカセットで歌謡曲がMD。
 
舞台はこんな感じ

舞台から見た感じ

楽屋は舞台の裏

沼ノ沢神社の余興は5~6年ぶりだそうで・・・・・・楽屋はほこりだらけでした(^^)
 
琴音も頑張って練習してます。
てか上手くいかず焦ってるのかも(^^)アハハハ

この後すぐに予定通り余興を始めました。
 
またまたパラパラと雨が降ってきて、役員の方が慌ててテントを張ってくれてなんとかお客様が帰らずにすみました(^^)
 
後半の私達、親子三代演奏は今日も琴音バージョン。
 
琴音の曲引きもなかなかうまくいき、唄もそつなくこなしてました。
しかし唄(津軽アイヤ節)は基本に忠実すぎて味がないので、これからの課題ですね。
 
で・・・私の曲引きなのですが、最近は出だしを溜めに溜めまくってじっくりと弾き出すように心がけているのですが。
 
弾き終わってから、家元にいわれました。
「最近、曲の流れが良くなったな。リズムも良いぞっ。」
 
自分で弾いててさっぱりその意味がわからないのです!?!?
ただ出だしのリズムを変えたのが良かったのでしょうか・・・?
 
そんなこんなで余興は無事終わり、撤収開始!
 
 
一人か~って思ってたら、歌謡曲の方が手伝ってくれてマジに助かりました(^^)
40分で撤収完了!
 
 
当日、小雨の降る中ほんとうにありがとうございました。
役員の方々もお疲れ様です。
 
 
あっそうそう!!
演奏してる最中、蛾が凄かったのさ!!
直径10Cmくらいある蛾が突進してくるのよ!!
 
ここ近年、この蛾が大量発生してるみたい。
沢山かたまってると気持ち悪いでつ。