笑う門には福来る

まったくもって忙しい週末ですた!

先週はトラックの仕事の内容が多くて・・・まだまだいっぱいネタはあったのですが、またこの次にします。
 
 
土曜日は、故 佐藤俊彦さんの50日祭(法事)でした。
 
早いですね時間が過ぎてくのは!
 
 
ざっと一日のスケジュールなのですが。
 
・・・本当は最後まで俊彦さんの50日祭に居たかったのですが、この日はわたくしがガキの頃から本当にお世話になってる深川の滝本先生の祝賀会なのです。
なんと、江差追分の全国大会で優勝です優勝(^^)
第49代 江差追分日本一です!!!
 
この祝賀会で演奏できるのは本当に嬉しい限りですね(^^)
 
そして夜は「あじわい裕肴ライブ」ってな感じのスケジュール。
 
 
 
俊彦さんの50日祭は10時からなのですが9時くらいにお参りさせていただいて失礼することに。
 
まず、わたくしメチャクチャ久しぶりにJRでの移動。
しかも旭川駅が建て替えられてて・・・あまりの変わりように戸惑うばかりか、早々とあきらめて駅員さんに聞いて乗れるホームを確認いたしました。



可愛いクマさん!

無事に乗れて席に着き・・・気が付いたら札幌駅でした!!爆睡!!

そしてホテルに着いたのですが早すぎてロビーでのんびりしてたら二代目先輩到着。
二代目 佐々木 孝先輩と奥様のアッちゃんと先代の奥様と尺八の大先生 林さんの5人でお参りです。
 
林先生が俊彦さんの前で江差追分を前唄 中唄 後唄と通しで演奏してわたしたちも2礼2拍手1礼でお参りさせていただきました。
 
俊彦さんの奥様とお弟子さん達にお礼させていただき、申し訳ないのですが会場を後にしました。
 
お弟子さん達の合奏、聞きたかったなぁ~。
 
 
二代目先輩の車で先輩の運転で一路、深川に向けて出発。
車内では色々なお話しで退屈しませんでしたよん。
 
ちなみに、アッちゃんは「間に合わない間に合わない」って焦ってました!
時間は1時間くらいしかなかったので、女性の方の着物はギリギリですよね!
 
私たちは10分もあれば着替えれるので(^^)
 
会場はこんな感じ。

んでこの会場のPA、すごく不思議ちゃんなPAでした。


なにが不思議かと言うと・・・会場の四つ角にスピーカーを設置してのPAだったのですが。
上手の2本がEV・SX300で下手の2本がダイナコード・D12
なんで左右で違うメーカーのスピーカーをつかうのかわかりません?
 
それともう一つ、演奏の最中に音を変えます!!!
これが一番ビックリ!
その変え方もハンパじゃありません・・・リバーブをいきなりカットしてみたり、音圧を会場内のオーディエンスが「アレっ!」ってくらい小さくしてみたり???
 
不思議ちゃんでした(^^)
 
そして二代目先輩のソロ演奏

 先輩・・・ボケてしまい、ごめんなさい。
 
演奏後に聞いてみたら、やっぱり演奏側でも気づいてて「テンションさがるな~」って(^^)
 
私たちの親子三代は前半に無事に終わってて、大好評でした。アハ!
 
そんなことより何より、瀧本先生おめでとうございます(^^)
わたくしホント、ガキの頃からしってる方なので自分のことのように嬉しかったです。
 
そしてひとまず実家に帰ります。
 
んで夜の8時から「あじわい裕肴ライブ」
 
最近、毎回聞きに来てくれてる常連さんもライブを盛り上げてくれました。
また初めて津軽三味線を聴くってかたもいて凄く充実したライブになりました(^^)
 
来週も「あじわい裕肴ライブ」開催します!
来週は琴音バージョン(^^)
 
なんか、ながなが書いてたら疲れてきますた!アハハ