笑う門には福来る

ワカサギフィッシング in 阿寒湖

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
お正月は何かとダラダラ・・・アハハ(^^)
 
これじゃ いかんとゆーことで、菅野家恒例のお正月ワカサギ釣り!
 
メンバーは男子チーム、家元・サーちゃん・私・優斗
 
3日の釣りだったので、2日に用意完了して2日の夜中に網走湖に向けて出発する予定だったのですが・・・とんでもない事実が発覚!!!
 
サーちゃんが暮れの29日に網走湖観光協会に電話して確認したところ「1月1日にオープンしますので宜しくお願いします」との対応。
 
だったのですが!!
 
2日の夜にネットで確認したら「オープンは1月5日に延期しました」って・・・・・おいっ!!!!!
 
3時間半かけて行くんだから、怪しいんだったら曖昧な返事をしないで欲しいよね~!!まったく!
 
気が付いたから良かったけど、ネット環境のない方なら行っちゃいますよ!!!
 
しかもホームページには「12月30日~1月5日までお休みします、お問い合わせはお受けできません」だって!あきれました!!
 
 
実は過去に私達も1度だけ、この様な事態を知らず現地まで3時間半かけて行って開催されてない状態を経験してます。
本当にがっかりした思い出があるのです。
 
まあそんな経験から確認してみたのですが。
 
急遽、家元宅で緊急会議!
 
その前にわたし、ネットで各地のワカサギ釣り状況を確認したところ。
有力確実なのは金山湖と阿寒湖。
 
緊急会議の結果、1度も行ったことのない阿寒湖に決定。
その理由には釣りの後の温泉(^^)
 
そして会議終了後すぐに出発。
旭川を出てR39号を愛別まで行き高速道路に乗り上川経由で丸瀬布まで高速でそこからは遠軽町~若佐~るくし峠~北見市端野~美幌町津別町~釧北峠~阿寒湖とゆー具合でほぼノンストップで到着。
 
 
所要時間は3時間10分
 
出発が0時だったので到着は3時10分
 
真っ暗でつ!

温泉街で情報をいろいろゲットしようと思ったのですが・・・時間が時間なので人っ子一人見かけません。
コンビニで聞いてもパッとした情報は・・・
で、釣り場に戻ろうとしたら雪かきしてるオジサン発見!
 
偶然にも漁協か観光協会の関係者さんらしく、本当に詳しくいろいろ教えてもらいました(^^)
 
 
開始時間は夜明けってホームページにはなってたのですが、オジサンいわく「1時間前くらいなら用意をかねて湖上に出てっても大丈夫だよ」って言ってたので。
6時くらいまで仮眠することに。
 
んで6時に起きて用意して場所を決めて。
 
いよいよ楽しく釣り支度開始!なんてニコニコはじめよーと・・・・・・
!!!そんな状態では・・・ございません!
 
風(突風)と雪でそばにいても、怒鳴らないと会話ができない状態!
まるで冬山で遭難してるみたいな状況。
 
いつもなら慣れてるテントなので全ての用意は30分以内で完了するのですが、1時間ちょいかかりました!
わたくしワカサギ釣りテントでペグを20本差したの初めてでつ。
 
風と雪が凄いので決して快適とは言えないのですが何とか釣り開始。

ベタ底ですが、ボチボチ釣れます。
 
阿寒湖はサイズがデカいね!!
朱鞠内湖の大物賞クラスがドンドン釣れます。

ボーボーバタバタいわせながらなんとか釣りしてたのですが、あまりにもテントがもちそうにもないのでお昼で切り上げることに。
 
家元 19匹
サーちゃん 20匹
優斗 3匹(優斗は途中クルマで寝てました)
私  40匹
 
計  82匹
 
まあ3時間半の釣りですから、良しとしましょう(^^)
 
そして片付け!
 
支度と同様、風と雪で遭難状態!
なんとか片付けて、釣り場を後にしました。
 
帰り道は、阿寒湖~釧北峠~足寄~上士幌~糠平温泉三国峠~石北峠~層雲峡~上川~旭川到着とゆう経路です。
 
移動し始めてすぐ、優斗が阿寒の鶴賀って温泉入りたいとゆーので寄ってみたら三が日は日帰り入浴はお休みとのことでした・・・残念。
 
道中いろいろ釣りの反省しながら、入る温泉の選定しながら・・・
結局、設備より温泉のお湯に拘り糠平温泉に決定。

意外と館内も綺麗で気持ち良かったです(^^)
勿論、温泉も最高(^^)
温まり方が良い!
温もりが長持ち!
 
しかし・・・ちょっと不思議ちゃん・・・・・
温泉から上がって休憩室にいったら誰もいなくて、ロビーに優斗とサーちゃんが。
どしたのって聞いたら「休憩室の注意書きに」
「飲食と仮眠はかたくお断りさせていただきます」
 
 
サーちゃんと優斗と私で「だったらマジ寝するしかないねっ!」って(^^)アハハハ!
 
帰ったら後片付けもあるので、早々と温泉を後にして帰路に着きました。
 
無事に家元宅に着いて、後片付けして濡れた毛布&座布団は洗濯機で脱水して干して。
テントは一度外で組み立てて雪を落として、室内にてまた組み立てて乾燥させて片付けます。
 
全ての片付けが終わったのが18時半。
 
 
今年のワカサギ釣りの感想は。
 
まず網走湖観光協会&漁協の曖昧な方針が許せなかった!
 
でも結局、阿寒湖にして正解。
観光協会&漁協も一度発表したことに対して確実なのが嬉しいのと、ワカサギ釣り会場の整備もホントにきちっとしてました。
 
てか阿寒湖のワカサギ・・・デカ過ぎ!
それだけ自然環境が昔と変わらず良い状態なんでしょうね(^^)
 
あとで私のヒットシーン&サーちゃんのヒット&バラしシーンを公開します(^^)アハハ