笑う門には福来る

あじわい裕肴 津軽三味線ライブ

今年、初ライブ!
 
昨年の弾き納めも「あじわい裕肴ライブ」
 
今年の弾き始めも「あじわい裕肴ライブ」
 
今晩は、大人数の宴会さんとカウンターに3人グループさんです。
 
今日は家元と優斗と琴音と私の4人。
 
小上がりの幅が狭いので優斗と琴音を前列にして、私と家元は少し斜め後方での演奏。
 
すこ~しチュ~ニングが甘くて気持ち悪かったけど4人なので迫力でガツンと演奏してきました(^^)
 
4人で何曲か弾いてから、琴音の津軽アイヤ節。
伴奏はわたくしが(^^)
個人的にアイヤは大好きなんだよね(^^)
 
そして家元が北海道の代表的な民謡「ソーラン節」を熱唱!!
 
次はソロ演奏、まずは琴音から・・・まあまあいつも通り。
 
んでわたくし・・・スピードOK・リズム少し重い・ツボまあまあ・バチ細かい音が出きらなかった・・・以上。
 
優斗は・・・本日「ドンマイ」(^^)
バチを初めてので弾いたらしいのですが、ビックリするくらいスクイきれてない!オレよかスクイきれてない!
本人そうとうイライラ(^^)アハハ
 
しかしアンコールがきてソロで津軽よされ節を・・・バチを交換してまずまずの演奏をしてました。
 
幹事さんが「あまり時間がないので・・・」とおっしゃってたのですが、アンコールがまたまた・・・最後に4人で「あどはだりパートⅡ」を。
わたくし、これマジ苦手なのさ!!!トホホ。
 
それでも、みなさん本当に真剣に聞いてくださって演奏してても気持ち良かったです(^^)
 
 
 
今日はマスターの料理が・・・大宴会だったのでテンテコ舞の忙しさと、食材がなくなってしまったので、おいとましてきました。
 
夕食を食べてなかったので4人で「なか卯」で食事。
 
わたくしは夜の9時にこのメニュー↓

そして優斗が頼んだ、カラ揚げ

写真撮るから待ってねって言ってるのに・・・家元が我慢しきれず。
 
そして琴音は「カツ丼」↓

今日、気づいたのですが・・・なか卯は牛丼もカツ丼もシイタケが入ってないんですよ!
以前は入ってたのに・・・わたくし嫌いなので入ってなくてラッキーなのですが(^^)アハハ
 

ごちそうさまでした(^^)
 
明日は、サーちゃんの娘「こころちゃん」とスキーに行ってきます。
 
てか、行くのは奥様のお父様(スキーインストラクター)と奥様。
わたくしは運転手とスキー場の隣にある温泉に入ってきます(^^)