笑う門には福来る

バモたん・・・いじけた!!

何日か前から奥様のホンダ バモスのバッテリーの様子が・・・
 
ここ最近、めちゃくちゃ寒い!!!
 
月曜日なんて、この辺は-25度くらいまで冷え込みました。
私のグラたん(トヨタ グランビア)はマル秘オイルを入れてあるので問題なくエンジン始動しましたが、バモたんはグイっと1回セルが回っただけで・・・・・
 
昨日もかからず・・・
 
んで昨日はわたくし夜勤だったので、部品屋さんでバッテリーを購入。
 
早速交換しよーと思いフロントフードを開けて・・・「おーい、バッテリーさ~ん」・・・とんでもなく下の方にバッテリーが!!!
 
これはおかしい???絶対に外せない場所っぽい!!
 
そして家に入ってネットで調べたら、なんとフロントグリル&フロントバンパーを全て外さないと交換できないことが発覚!
 
てかクルマの整備の関係でバッテリーがこの位置ってのは、ありえん!!
 


この位置ですよ、この位置!!
 
まずナンバーを外して樹脂製のピンを3か所はずし、グリルの上の樹脂製ピンも3か所外して最後にフロントフェンダーないのビスを2か所はずすと、ごそっと外れます。
 
んでバッテリーの上にあるウオッシャー液のタンクを外して、初めてバッテリーの端子を外せます。
 
んで端子を外してバッテリーを止めてる金具を外し、バッテリーを90度回転させて取り出します。
 
取り付けはこの手順の逆。
 
当たり前ですが、キュルキュルって元気に復活(^^)
 
しか~し・・・バッテリーを外したため、ナビが初期状態・・・これはわたくしお手上げ!!!
 
ナビの設定はディーラーに任せます(^^)