笑う門には福来る

メイプルシロップ(^^)あま~!!

本日、留萌のハンター宍戸さんから板屋楓の樹液を貰ってきました。
 
ハンター宍戸さんは近隣の山に樹液ホースを50ヵ所ほど設置してあって、多い時には80リッターくらい採取できてしまうこともあるそう!!
 
当然ながら、煮込みが追いつきません。
 
そこで昨日の夕方に宍戸さんから電話いただき、いただけることになったのです(^^)
 
今日は20リッターいただきました。
 

早速2本、煮詰めてみました。
計8リッター。

最初はブクブクブクブク・・・・・なにもしないでOK牧場なのですが。
最終段階になると目が離せません!!
 
煮込みの最終段階でヘマするとカチカチに固まってしまいます。
 
なのに・・・なのに・・・少し煮込み過ぎてしまい、トロトロに!


まだ冷めてないので白っぽいんですが、冷めるとメイプル色になると思います(^^)
 
明日、残りの12リッターも煮込みます。
 
メッチャ・・・あまいッ!!