笑う門には福来る

メイプルシュガー  板屋楓の樹液採取

昨日から北海道もかなり暖かくなり、樹液もたくさん出るんでないかと思い・・・留萌のハンター宍戸さんにTELしてみたら。
「まだあまり出てないけど、今日ならかなり気温が上がるから出るかもね」ってことで、行ってきました。
 
車で約2時間。
 
まずは宍戸さん宅に行き、宍戸さんの車で現場に行くことに。
途中で、いつもお手伝いしてる広瀬さんを載せて3人で現場に。
 
現場にはSモービルが。

ちゃんとソリに追突されないようになってます。
 
まずソリにカラのペットボトルを積んでモービルに3人乗りでさらに山奥に。
んで現場でカラのペットボトルを整理して、各々採取へ(^^)
わたくしも広瀬さんに要領を教わりレッツラゴー!


木の根元に黄色やピンクの目印テープが巻いてあるので探すのは簡単。

仕掛けは、こんな感じ。
 
木に穴を空けバルブを入れてホースをはめてペットボトルをセット。
 
んで採取は簡単。
 
寒さで凍ってればペットボトルごと交換してきます。
凍ってなければ集める用のペットボトルに移しかえます。
最初の場所は18か所
次の場所は28か所
しかも全て急な坂!!!
 
集めて下がってくのは楽しいんだけど・・・・・集め終わってモービルの場所まで上がるのが大変大変!!
集めた樹液は重いし足はガクガク!

最初の場所では満タンが6個と凍って出てこないのが11個。
ちなみに凍って出てこないのは、樹液だけ一緒にしてるので氷のみです。
もったいないから溶かして煮詰めます。
 
んで次の場所は満タンが5個と凍ってるのが10個。
 
無事に全部集め終わりました(^^)
 
今日はこの作業のほか、板屋楓の次に樹液採取できる白樺に一か所だけバルブを取り付けて様子を見るため用のセットをします。
 
 
あっそうそう、わたくし初めてみたのですが・・・・・森の大工さん!!!

この大工さんの主は「クマゲラ」だそうです!
くちばしで、つっついてつっついて中にいる虫を食べるそうです。
ちなみに殆どのキツツキ類は、丸く穴を空けるのですが。
このクマゲラだけ異常にでかく穴をあけるみたい!
 
宍戸さん、とにかく詳しい!!
 
 
そして無事に宍戸宅に帰還。
 
わたくし8本もらいました(^^)アハハ
今グツグツボコボコ煮込んでます(^^)
 
それと帰り際、宍戸さんちに上り込んで無線の設備やら色々とみてきました。

このアオバトは去年、山で負傷してたのを保護してきたやつです。
画像では見えませんが左の翼を折っていてまったく飛べる状態じゃなかったのが今では翼を広げれるまでになってます。

そしてこれがJE8DGH宍戸さんのシャック(無線室)です。
 
わたくしといつも交信してるのは、一番したのIC-9100。
 
 
とにかく、わたくしやっぱ山がいいっす(^^)
かいた汗がとにかく気持ちいいのさ(^^)