笑う門には福来る

大きな老人施設

今日も北海道は暑い!
 
演奏は午前中だったので気温が上がる前でさほどでもなかったです。
 
今日の演奏は旭川でもかなり大きな老人施設でお演奏です。
ある方からの依頼でこの施設を紹介してもらい、またここの施設の施設長さんが家元宅の隣の町内ってこともあり打ち合わせから演奏当日まで気持ち良く進めさせていただきました(^^)
 
AM10:30からの音出し。
 
9:00に施設に到着、家元は依頼者さんと施設長さんとお話し。
私は会場のチェック、結局薬局・・・?ソロ演奏も生音で行くことに!
 
家元と琴音だけ唄も唄うのでボーカルだけマイク使用です。
 
まずは担当者さんが私達の紹介をしてもらい、次に施設長さんのご挨拶。
ご挨拶とゆーか、私達の説明をしていただきました。

 
そして演奏開始です。
たぶん100名くらいいたと思います。
 
4人で合奏曲を聴いてもらい、次に一人一人ソロ演奏。
 
まずはワタクシ・・・じょんがらを気持ちよ~く弾かせてもらいました。
いつも思うのですが大会が終わった後って必ず調子良い!!
てか、大会で弾きたかったこの感じ!トホホ
 
そして琴音のソロ演奏、琴音は安定していていつもどおりの演奏してました。
あっ!一箇所だけ初フレーズを披露してたね(^^)なかなか上手くこなせてた。
 
最後に優斗のソロ演奏、優斗は全部で6分くらい弾いたんでないべか!
楽屋で練習してた超難フレーズは出なかった!
楽屋では思い切ってやってみるかなって言ってたのですが・・・
それでも、かなりハイレベルですぞ~。
 
ソロ演奏の次は唄、琴音が津軽あいや節を披露。

次に家元が黒田節・ソーラン節と続けて2曲。
 
最後にまた4人で合奏って感じです。

 
とにかく今日は気持ち良く演奏できました(^^)
こんな感じで気持ち良く演奏できるって、1年に何回あるかなって。
 
施設のみなさま、企画&用意などなど本当にお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。