笑う門には福来る

にっぽん丸

またまた留萌港に豪華客船が現れました!!
 
今日は留萌に入る前に無線友達からレポートもらってました。
先週の「ぱしふぃっく びいなす」よか少し小さかったかな。
 
またまた急いでセメントをトラックに詰め込めて・・・でもちゃんと安全作業(^^)だよん
 
またまた徒歩で見学。
 
今日は所長が用事で出かけてたため、お留守番の方(元々この基地で働いてて、この基地のことはなんでも知ってる方)と見てきました。
 

少し小さいとは言え・・・かなりデカイですね!!!

 
先週の「ぱしふぃっく びいなす」はスパッと切り落としたような船尾だったのですが。
「にっぽん丸」はラウンドタイプでした。

運転席は前方になってました。
たぶん真ん中の窓が船長さんの窓だと思うのですが、この窓だけクルマタイプのワイパーでした。

これは上の方の客席なのですが、一部屋一部屋窓の外にはデッキがあってテーブル&チェアー付き。

そしてまたまたアンテナ(^^)
グランドプレーンが3本と碍子付きワイヤーが2本ありました。
 
 
ほとんどのお客さんは観光に出かけてるみたい。
 
なんとなく接岸&離岸が見てみたくなりました(^^)