笑う門には福来る

張替え

こないだの日曜の舞台で気がついたんですが。
家元と優斗の三味線に比べてワタクシの三味線がボンボンいってて。
一人で弾いてるとわからないのですが、比べるとハッキリわかっちゃいますね!
 
早速、月曜に張替えに出して。
先ほど引取りに行ってきました。
 
お店で見させていただいたとこ、かなり良い感じに引っ張らさってる(^^)
これは期待できそう!!
 
急いで帰って鳴らしてみたら・・・エエ感じ(^^)

この胴掛けの真ん中(ダキ)が程よく引っ張らさってて、そして全体的に均一に張らさってるって感じ。
 
最初、緩んでる用の低い駒(竹製)で弾いたらカンカンカンカンでとても弾けたもんじゃないので少し高さのある紅木の駒に変えてみたら鳴る鳴る(^^)
 
最近、低い駒に慣れてしまってせいか高い駒は少し違和感あるけどそのうち慣れるでしょう。
 
(^^)サワリがウワァ~ンって、気持ちイイーーー!