笑う門には福来る

全国大会PA仕込み&酒蔵ライブ

今日はPM3時半から石狩川流れ節の全国大会の仕込み。
 
んでPM7時に旭川の老舗酒蔵「高砂酒造」さんでライブ。
以前、打ち合わせの様子をアップしましたよね(^^)
そうです、103歳の酒蔵での演奏です!
 
 
まずは全国大会の仕込みですね。
酒蔵ライブは着物なので5時半には会場から酒蔵には向かはなくてはならないので、2時間しか時間がない。
 
滝のような汗を流してセットしましたよ!!
マジに真剣だったので画像無し。
画像はライブの後、音作りのため再度会場に戻った時に撮ってあります。
 
5時ちょいすぎに何とか形だけセット完了(^^)
本日の気温30度!!しかも会場は冷房ナッシング!!!
 
残りはマルチ這わすだけって時に、当日のオペ「サトシ」登場
ちなみにワタクシの弟です。
サトシにマルチやらせて、全て音だけ出る状態にてタイムアップ。
 
あとは管理人さんに「後で戻って音作りさせてください」って伝えて、家元と優斗と3人で高砂酒造へ向かいました。
 
 
 
高砂酒造さんの酒蔵ではすでにイベントが始まってます。
「お酒のお勉強をしながら、津軽三味線を聴こう」みたいなイベントなので皆さん色々なお酒を楽しんでましたよ(^^)
 
私達の控え室も雰囲気ありありです。

館内はイベントでお客さんがいなかったので着物に着替えて、あちこち検索に。

いろんな方々がライブしてますね~。
ピアノ・ジャズ・落語・ギターなどなど。

そしてこらは・・・雪です雪!!!
雪で樽を冷やしてお酒を寝かせてるんでしょうか?
 
 
7時丁度にライブ開始。
50人程度のお客様で生ライブ。
聞こえないかな~なんて思いながらだったのですが後から聞いたら「後ろの方までビリビリきこえてましたよ~!」って(^^)
 
皆さん相当にお酒が入ってるはずなのに演奏が始まるとビックリするくらい静かに聞いてくださって・・・また要所要所の拍手が絶妙で(^^)
暑くて暑くて滝汗かいたのですが、ホント気持ち良く演奏できましたね(^^)
 
こーゆーイベントにくる方は本当にお酒が好きで、お酒の飲み方を知ってる方ですね。
 
後からクライアント様から伺ったのですが、津軽三味線が聞きたくてお酒が飲めないのに来ましたって方もいたらしく本当に嬉しいです(^^)
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
急いで三味線を片付けて急いで着物をたたみ、また会場に戻らねば!!!
でも汗をかいてジバンなど洗濯しなきゃならないんですが・・・クシャクシャにすると家元が怒ります!
「お前ら着物に食わしてもらってるんだぞ!!そんなもんでいいのかっ!!」
 
 
なんとか8時には会場に戻れました。
ですが役員の皆さんは全員帰られて居ませんでした、しかも電気も消えて・・・恐る恐る管理人さんに聞いてみたら「9時までなら良いよ」って(^^)
 
早速、舞台だけ電気をつけてもらいイコライザーと各マイクのゲイン&レベル調整だけさせてもらいました。
 
今回は全国大会で人が大勢来るので隅の隅になってしまい・・・マルチがギリギリでしす!(汗)


舞台はこんな感じ。

これは朝一で式典をするので、このようなセットです。
 
大会中は。
 
ボーカル 2セット   SM58
三味線  2セット   AT2020
尺八    1セット   SM57
お囃子  1セット   SM58
 
表SP  エレボイ ELX115×2
モニ   ヤマハ  BR15×2
 
表アンプ  QSC PLX1804
モニアンプ ヤマハ P5000s
 
ミキサー  ヤマハ MG166CX
 
イコライザー アレシス 31Ch
 
 
 
今日、初めてAT2020を使ってみたのですがハンパなく感度良いですわ!!
大会なので控えめにセットしましたが・・・ハウリング対策してガッツリ鳴らしてみたい!!ガッツリ弾いてみたい(^^)
 
しっかし今日は1週間分の汗をかいたような・・・気が・・・・・