笑う門には福来る

DJ tatuya and tugarusyamisen

昨日は前々からDJタツヤ君に頼まれてた津軽三味線の音取りをしてきました。
 
レコーディングスタジオは以前、とある企業のCMビデオの音源をとったとこです。
 
旭川市の「GF ミュージック」


今回はタツヤ君の楽曲と、真貴先生に頼まれた「北海盆唄」の収録。
 
まず先にタツヤ君のから決めてきます(^^)
 
ノイズが極力入らないように小部屋で一人づつ収録。

最初に私のリズムパートを調弦違いで2パターン。
 
そして優斗のメインメロをこれも調弦違いで2パターン。
 
そしてエンジニアの半田さんと調整&調整&調整&ちょうせ~~~い(^^)
てか、どうにでもなるんですね!!!
 
ちなみにカラ撥も修正できるそうです!!!
 
 
そして次に「北海盆唄」を5コーラス。
 
これも最初に私が三味線だけ収録・・・・・・なのですが半田さんがコンソールから居なくなりました!
どおやら私の三味線が少しづつ早くなってる模様。
自分なりに調節したつもりなのですが、唄がないと一定のリズムで演奏するってマジに難しい!!!トホホ
 
 
そこで半田さんが真希先生にメトロノームでスピードの確認をしててコンソールから消えてたわけです。
 
半田さんが戻ってきて直ぐにヘッドホンからメトロノームが(^^)
お~~~っ!これなら楽チン(^^)
無事に5コーラス収録完了。
 
次は唄の収録。
さすがは真貴先生!1度リハしただけで本撮り成功!
てか、真貴先生は「北海盆唄」の日本一を獲得してるのです(^^)
 
んで次にお囃子。
まずは真貴先生が自分でお囃子。
 
そして最後にお囃子専門の方が収録。
 
全て順調に北海盆唄も終了(^^)
 
 
いや~~~それにしても半田さんの技術がすごかったですね!
本当に色々なことができるんですね~~~レコーディングって(^^)

この方が半田さん。
しかも私と同い年でした!!!
しきゃ~~~も、タツヤ君のメチャメチャエレクトロなダンスミュージックに優斗がメロをつけてるとき、コンソール側でアコギもってカッチョ良く参戦してました(^^)アハハ
 
 
この曲が完成したらタツヤ君のlabelから配信されるみたいなので楽しみです(^^)