笑う門には福来る

ユーザー車検

本日、グラタンのユーザー車検に行ってきました。
 
前日の予約なので第4ラウンドしかとれず14:30です。
 
早めに予備検場にてライトの光軸だけ合わせてもらい陸自へ。

相変わらず混んでます。
 
重量税やら自賠責保険をまず払い、書き込みも代行してもらい。
受付に行ったら時間が早くて受け付けてもらえなかった。
 
時間まで待って受付に行って並ぶとこんな感じ

長蛇の列!
iPhoneYouTubeを見ながら・・・

このくらいまでくると検査官が出てきて外回りの検査です。

なんと・・・最初のここで不合格!!!
 
後ろのナンバー灯の球が切れてました。
とりあえず不合格なのですが、並んでるのでそのままラインを通って異常がなければナンバー灯だけ直して再検査です。
 
外回り検査を終えて中に入ります。

最初は排ガス検査。
 
次はサイドスリップ。
 
次はスピード
 
次はライトの光軸
 
次はブレーキ&サイドブレーキ
 
んで最後に下回り検査。
 
と順調に進みナンバー灯以外は全て合格。
 
 
とりあえずナンバー灯の様子を見てみるとプラスネジで止まってる。
だがしかし・・・真っかっかっに錆びてる。
 
気合を入れて回してみると・・・・・お約束のように、ナメル!
しかも2ヶ所とも!トホホ
 
諦めて検査場の近くのT系ディーラーに行くと「うわぁ~これは回るかな~、一応試してみます」ってな感じでピットに入ってきました。
 
10分後「何とかインパクトドライバーで外れました」
ホッと一安心(^^)
 
気になるのは修理代金!
ここ何年も修理をお金払ってしたことがないので・・・恐る恐る聞こうとしたら。
 
申し訳なさそうに「500円だけいただけますか?」って。
このディーラーマンが神様に見えました(^^)アハハ
 
早速、検査場に戻って検査員に確認してもらい検査用紙にハンコを押してもらい合格(^^)
 
ユーザー車検って、何度やってもこの最後のハンコが押された時が一番嬉しいっすね(^^)
 
たぶん新しいクルマなら、なんの問題もなくなんの心配もないんでしょうが。
グラタンは18歳で走行距離約20万キロ!
 
今回も自分でいろいろ見てみた結果、フロントのハブベアリングが2年もたないようなきがするんだよね~。
 
まあなんとか合格して、メデタシメデタシ(^^)