笑う門には福来る

角煮が食べたくなったので・・・作ってみました。

昨日なんだか急に角煮が食べたくなったんですよ!
 
んで昨日の静福寺さんの帰りにバラブロック買ってきてて、本日朝から作りました。
やっぱ手間をかけると美味しいね(^^)
 
まずはバラブロックを適当な大きさに切断!
そして大きめなボールで醤油を馴染ませます。
手で揉んで揉んで揉んで揉んで・・・15分放置プレイ

放置プレイ終了後、脂身のとこから焼きます。
全ての面を2分づつね。
 
焼き終わったら、15分間冷まします。
んで冷めたらボールのなかの残り醤油を入れて弱火で醤油がトロッとなるまで煮ます。
トロッとなったら日本酒を入れてマックス火力!
一気にアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら肉の姿が見えなくなるまで水を足します。
そして生姜のスライス2カケとネギの青い部分を入れて昆布で落し蓋をして煮ます。
 
あそうそうっ!
必ず砂糖は沖縄の黒糖でやったほうが美味しいです。
 
ここで大体の味を決めて煮込みます。

最初にこのまま2時間。
最初はアクと油が沢山出るので頻繁にとったほうがいいですね。
 
肉をひっくり返して、更に2時間。
 
煮終わったら、そのまま冷まします。
煮終わった瞬間に優斗が匂いを嗅ぎつけて登場!
早速1個取られました!アハハ
 
んでついでなのでタマゴも煮ましょう(^^)

完成!!!