笑う門には福来る

オイル交換

本日は業務的に忙しくなかったのでオイル交換で~す。
 
我がビックリサムはご老体の仲間入り・・・走行距離86万キロ!
 
そしてここ北海道も夏らしく暑い日が続き、ビックリサムのエンジンもかなり負担がかかってるような・・・気が。
また現在はいってるオイルは冬用なので尚更ですかね。
 
まずは後ろを切り離さなきゃなんですが・・・面倒くさい!
普段は滅多に切り離さないので特に面倒くさい!
 
ケーブルもエアー2本と7芯とABSの他、自動レッグの2本とセメントタンクにエアーを送るホースと沢山ありすぎ。
 
面倒くさいなか、やってていざ切り離そうと思いヘッドに乗ってクラッチを繋ぐと・・・・・お約束のようにカプラーを抜き忘れてウイリー!アハハ
 
そしてヘッドを120Cm位の台に乗っけます

ここでオイルを抜きます。
オイルを抜きながら各所のグリスアップ。
オイルが抜けたらエレメントの取り替え、大型トラックはカートリッジタイプなのでこれまた面倒くさい!
 
なんとかエレメントも交換して、オイルも入れて試運転。
 
漏れ確認ヨシ!
オイル量ヨシ!
 
最後にエンジン側のキャップの確認をして終了(^^)
 
一休みしてたら、新車の姿が。
4月に納車になってたのは知ってはいたのですが、でも何故か動いた形跡がない。
 
特車の通行許可もおりてるらしいし・・・
 
回送チームの人に聞いたら、普通の仕事は出来るらしい。
でも一段上の道路関係の許可がまだみたいなのと台車がまだ納車されてないからでないかと思われる。
 
せっかくの新車なのでヘッドも台車もセットでスタートって感じなのでしょうか。

いやーそれにしてもデカイキャビン!!!
日野のグラプロハイルーフよか高いらしい!
 
カッチョいいね~~~(^^)