笑う門には福来る

津軽三味線  北見教室

昨日は月に一回の北見市教室でした。
 
実はこの北見市教室は北見市の方が開催してるのではないのですよ。
 
話は今年の津軽三味線日本一決定戦でのことです。
 
私が出場したあと控え室に戻ると何人かが帰り支度してるなか、豊勝先生の生徒さんとしばらくお話しさせていただいて。
てゆーのも、大会が終わるとホッとして話が弾むんですよね(^^)
 
そして私の近くにいた方にも話しかけさせていただいたら、ビックリ!!!
なんと北海道の方でした!
 
この方は今年始めて出場したらしく、いろいろ初めての事だらけで私も北海道だと伝えると安心したのか沢山お話しして下さり。
名刺交換もさせていただきました。
 
出身は函館でお住まいは北海道でも真逆の釧路市
 
その時はまた来年宜しくお願いしますってお別れしたのですが、ひと月後に連絡いただいて。
 
「ご指導してくれませんか?」
 
私も一瞬・・・・・くっくっくっ釧路かぁ~~~!
私のうちから5時間半かかる!どうしよう???
 
 
 
っていろいろ考えてるうちに、丁度中間地点でお互い歩み寄れば何とかなるねってことに(^^)
んで教室場所が北見市に。
私は2時間半
生徒さんは3時間半
 
場所は北見の孝山会支部の天山先生に紹介してもらい教室場所は確保。
ありがたいです、天山先生ありがとうございます。
 
早速、先月一回。
今月は昨日、ご指導してきました。
 
 
 
なんとこの生徒さんは、最初から独学&我流!!!
若い頃、津軽三味線を弾いていたらしいのですが何十年も弾いてないで。
昨年からまた始めて一年で曲弾きを仕上げて全国大会に出場してしまったのです!
しかも独学&我流で!
 
とにかく大好きなのは津軽三味線を弾いてる様子を見るとわかります(^^)
そして昨日、ハッとさせられる一言を聞かせてくれました。
 
 
生徒さん
「わたし一年ちょっと我流でがむしゃらに津軽三味線を練習してきました。
んで今回、全国大会に行き全国のレベルを目の当たりにして自分のレベルがどこにあるか良くわかりました。
私なりに本当に一生懸命に練習してきたのですが基本的に音が違う。
上手な方々と基本的な音が違うんですよ。
 
こんままこのレベルでも地元で楽しく津軽三味線を続けることもできるのですが。
 
わたし決めました!
今まで自分で練習してきた津軽三味線を一度全部捨てます!
真っ白にして新たに津軽三味線をやりたいので菅野先生お願いします。」
 
 
この方の津軽三味線に対する思いが本当に良く伝わりました(^^)
 
物凄い練習した一年ちょっとを全部捨てるって、結構悩みますよね。
 
もちろん独学&我流なので基本的な技術はかなり間違って覚えてます!
私的には過去を捨てるっても、癖は中々捨てられないってのもね!
 
わたし
「わかりました、○○さんの気持ちは良く理解できます。
しかし、過去を捨てるっても癖は簡単には捨てられません。
新たな技術は簡単に覚えれますが似たような技術は癖が邪魔して時間もかかりますよ。
わたしは○○さんが諦めない限り、わたしも諦めませんのでこちらこそ宜しくお願いします(^^)」
 
ってな感じで暑い中、男二人で更に熱くなってました!!!アハハ
 
なので帰り道は「ホームランバー 濃厚バニラ 練乳入り」

 
 
釧路方面の方、この機会に是非津軽三味線を楽しんでみませんか?
生徒さんが増えれば私も釧路まで行けます(^^)
 
詳細は私共のホームページを(^^)
菅野孝山流 孝山会
 
もしくは直接私まで(^^)
TEL090-2811-9512