笑う門には福来る

市来知神社  秋祭り

ただいま帰宅!
 
今日は天気も良くて、とても気持ちの良い演奏ができました(^^)
 
三笠市の  「市来知神社」
 
さあ・・・なんて読むんでしょう(^^)アハハ
 
 
今日は早めに現場到着。
 
のんびりPAセットできるな~なんて思ってたら。
祭典委員さんがきて「少し待ってください、舞台をモップ掛けしますから。」
って言って3~4人で舞台掃除をしてくれました。
 
こんなの初めて(^^)
すんごく気持ち良い(^^)
 
てか、綺麗になったのも気持ち良いのですが祭典委員さんたちの思いやりが気持ち良い!!!(^^)
 
ほんと~~~に良い気分でセットできました。

一昨日の琴似神社さんでは雨振りだったので舞台内にメインスピーカーを設置してハウリングしまくりだったので、天気も良いしこのように舞台から少しはなして設置してみた。
 
実際ハウリングの発生率がかなり減りましたね!

今日もQちゃん&エレボイはガッツリ鳴ってくれました!
 
お昼の部と夜の部の間にフラダンスと地元の民謡会のPAオペも私が担当。
 
なんとフラダンスの音源は・・・最近めっきり見なくなったカセットテープ!!!

これがまた見事に音圧がバラバラ(^^)
 
前回(2年前)に一度オペしてるので気を付けてはいたのですが、一曲だけビクッとするくらいの音圧に!!!アハハ
手巻きで頭出ししましたよ(^^)懐かしっ!
 
でも皆さんフラの方達ってすんごく良い笑顔で踊るんですよね(^^)
癒されましたね。
 
そのあとの地元民謡会の方々も緊張しながらも楽しそうに演奏&熱唱してましたよ。
 
 
そして今日は歌謡曲の木嶋さんが気をつかってくれて、お祭りのフランクフルトを買ってきていただいてご馳走に。

ミキサーとフランクフルト!
 
なんだか、最初から最後までとにかく気持ち良く余興させていただきました(^^)
私のソロ演奏はお昼の部はまあまあだったのですが夜の部がメチャメチャでした!反省ですね、安定感が全くなし。
 
唄付けしてる最中に左耳に蚊が!
本庄追分の前奏中!
チクって感覚が・・・・・どーしようもできません!
顔をブルブルしても全然!
今現在・・・痒いです。
しかも言い訳ですが(^^)唄の前半集中できなく伴奏が走ってしまいました!
真貴先生ごめんちゃい。
 
 
 
 
明日は、いつもいつも大変お世話になってる札幌の今井先生の祝賀会。
親子三世演奏と私は真貴先生の伴奏(秋田小原節)でっす。
 
 
今日は神社委員さん祭典委員さん、お疲れ様でした。
見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
そうそう「市来知神社」
 
 
正解は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いちきしり神社」
ほぼ音読みですな(^^)
 
アイヌ語らしいです。