笑う門には福来る

初滑り!!!  トラックで(^^)

一昨日、雪虫の話しして・・・「この雪虫が飛んだら1週間から10日で初雪が降るんだよ~」なんて言ってたのに。
 
なんと2日後に降ってしまいました!!
 
午前中に美瑛町富良野方面から来るトラックがフロントパネルに雪付けてくるから、どこで降ってるんだろなって思ってたのですが。
午後から急に気温が下がり!
降ってた雨が見事に雪に変わりました!

(この画像は停車時に撮影してます)
なんつったって降るなんて思ってもいないので、トラクターのフロントタイヤは縦溝。
軸はスタッドレスの履き潰し(丸ボンズのスリック状態)!
かろうじてシャーシは履き替えてたのでブレーキはシャーシブレーキでガンガン止まります。
んでこの時点では実車だったので「急」のつく事をしなければなんなく走れました。
 
しかし・・・

荷物を降ろしてしまうと・・・
 
ラクションゼロ!
「もうダメ!」と、諦めたら突然渋滞!
 
国道の道路脇の木に重たい雪が積もりすぎて道路側に倒れてしまい警察が片側通行にしてて渋滞してたんですね。
 
最後尾は全然動かず、これ幸いとチェーンをかけることに。
何を巻こうかと迷った結果・・・・・やはりこーゆー急いでる時はワンタッチチェーンに限る(^^)
 
後続車両に注目されながら魔法のような手際で片側2セット、計4本を3分足らずでかけて何食わぬ顔でレッツラGO(^^:)

ちなみにこのワンタッチチェーンは私の自作です(^^)v
 
こんなんでもちゃんと走るんですよ!
 
なんとか無事に会社に戻れました。
 
明日は朝一でトラクターのタイヤ交換して1本だけ走ります。
 
今年も無事に「初滑り」完了。
 
これからの時期トレーラーは「借りてきたネコ」状態でシナシナ走ります。