笑う門には福来る

リハーサル

今週の火曜日にクリスタルホールでカムイクリエィティブミーティングの邦楽部門最終リハしてきました。
 
今回は舞台監督&PAチームが参加。
機材はなしですが、PAさんに生音がどんなもんかを聞いてもらうことに。
 
まずは琴音と里歩の「石狩川流れ節」
三味線は優斗と楽斗君
太鼓が里歩

なんと琴音の声がデカイのか。最後部まできちっと聞こえてました!!
PAさんともお話ししたのですが、これだらオフマイクでユルく拾う感じで大丈夫だねってことに。
 
 

そして優斗と楽斗君の津軽三味線デュオ。
優斗が、あっちゃ向いてるのは喧嘩したわけではございません。
違うフレーズの練習してたのでこうなりました。
 
んでお琴のソロ演奏。
 
最後にお琴と津軽三味線の二重奏。

この楽曲は伊福部 昭さんの「物云舞」って曲をアレンジしたものです。
 
こちらの二重奏が音圧的にかなり難しい!
 
圧倒的にお琴の音圧が足りないんだけど・・・あとはバランスだよね。
 
 
 
ここの大雪クリスタルホールは基本、生演奏!
残響が1.7秒。
 
チェロとかなら最高のホールなんですが津軽三味線には、ちとキツイかな。
でもそこを踏まえてホールを見方に付けるのが本当のプロなんでしょうね。