笑う門には福来る

菅野優斗 ソロコンサート  inフィール サロンホール

今日は夕方から、優斗のソロコンサートが。
 
カムイクリエィティブミーティングでお世話になったクラッシック音楽の南さんの企画でコンサートができることに。
 
南さんはこのフィールサロンホールを取り仕切ってて、ちょうど一周年記念!
 
周年企画としてのコンサートです。
 
キャパは80人
ですが10日くらい前に81枚完売!
 
南さんに聞いたら完売は初めてらしいです(^^)
 
まずは3時半にホール入り。
とある企画の音源をホールの中でレコーディング!
んで4時に今回のスペシャルゲストで優斗の友達パーカッション「なゆた君」登場。
 

この花はうちの奥様のお父様が送ってくれたらしいです(^^)
 
今回のコンサートはチケット2000円のワンドリンク。

皆さん早めに来た方は楽しんでましたよ(^^)
 

なゆた君と優斗でリハーサルなう

今日のなゆた君はカホンに座りながらコンガをぶっ叩いてましたよん!
 
 
そして5時半にサロンの方を覗いて見ると・・・ハンパなく列んでる!!!
 
開場したらあっと言う間に満席!
 
これからは画像がありませぬ。
 
私がMC&合奏要員、なゆた君パーカッション。
この3人でコンサート開始。
 
最初は私と優斗で「大雪の嵐」
 
次からは優斗の即興演奏で津軽5大民謡。
 
津軽三下り
津軽小原
津軽あいや
津軽よされ
 
と4曲、演奏。
 
津軽じょんがらはあとでの楽しみに。
 
ここで少しだけ私と優斗でトークセッション。
 
んでトークセッションの後は、なゆた君のカホンを加えて「春の風アフリカンバージョン」
カホンの素朴なリズムから始まり、ゆ~~~くり三味線をかぶしてきます。
カホンがリズムを刻んでくれるので、弾きやすい弾きやすい(^^)
 
そして次に優斗の得意な「津軽じょんがら節」
今日は良いお客さんの影響なのか、すんごく良い感じの演奏でした。
技術手にではなく、気持ち的にハンパなく良い「じょんがら」にしたんだと思いますね!!!
 
んで最後に、なゆた君と優斗のガチンコセッション!
あえて曲の練習は一切無し!
曲の流れだけ決めて、後は全てアドリブ合戦!!!
 
緊張感が漂う中、凄くいい感じのセッションになりました(^^)
なゆた君もカホンとコンガを交互に叩きまくって優斗もそれに応える形で最後の曲にふさわしい曲になりました。
 
これで全て終わり3人で「ありがとうございました~~~」ってご挨拶したのに・・・拍手が鳴り止まない!!!
 
実はアンコール曲を用意してなかったので、少し焦りましたが。
「今回、演奏した中でもう一度聞きたい曲をアンコールにします。」って言うと。
 
やはり皆さん「じょんがら」なんですね~!
 
最後の最後に、優斗に津軽じょんがらをなるべく違う雰囲気で演奏してもらい全てを終わらせることができました。
 
 
 
今回はとても寒い中また足元の悪い中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。
 
そしてこのコンサートを企画してくれたプロフロート奏者の南さん、本当にありがとうございます。
 
 
 
とても疲れたので寝ます。
 
    おさしみ~~~