笑う門には福来る

初荷

トラックの方の仕事は昨日から始まってるのですが。
昨日は構内除雪のみだったので、本日が初荷です。
 
留萌と旭川の2回戦。
 
朝一に留萌でSS(サービスステーション)が空くのを港で待っていたら、なんとエアーが・・・ゼロ!!!
 
マキシをかってたらいっこうにエアーが溜まらない。
マキシを外すと順調にエアーが溜まる。
 
どおやらダイヤフラムが破けたみたいだ!
幸い漏れてる程度だったので、なんとか積み込みだけは済ませて・・・嫌々・・・嫌々・・・覚悟を決めてシャーシの下に潜ることに!
 
マイナス8度ですよ!

奥に見える左側のチャンバーのダイヤフラムでした。
こいつです↓

そーとー悩みました・・・
 
エアーホースのジョイント2箇所に1円玉挟めて、チャンバー広げて帰ろうか。
しかし工具がない!
 
幸いフットブレーキは強く踏まないとエアーが漏れない状態なので、そのまま帰ることに。
途中で試してみたんだけど、フットブレーキを満開に踏んでもエアー漏れしない!
あれって感じなんだけれどもマキシをかるとジャジャ漏れ(^^)
 
荷物を降ろしてUDトラックスへ行くとやはりダイヤフラムに穴が。
交換してもらって業務再開(^^)
 
直してくれた方に聞いてみたところ。
整備士
「ダイヤフラムを押すパッドが錆だらけだからダイヤフラムとパッドが当たる端の部分がすぐに劣化して破けてるみたいだね。」
とのこと。
 
まあ原因がはっきりしたので安心安心。
 
 
今日は時間にも余裕があるので、柿ピーなんぞチビチビ食べながらのんびりだなって思ってたのがハプニングでしたは。

この柿ピーすごいしょ(^^)
 
「わさび柿ピー」
 
デパ地下でゲットしてきた(^^)アハハ