笑う門には福来る

引渡し式 完了(^^)

5月19日に銀行さんとの最終契約し終わって、次の日に引渡しでした。
 
当日は工務店の社長さんと工事部長さんと棟梁さん、そして設備関係の担当の方で引渡し式開始です(^^)
 
設備屋さんから家の色々なことを一通り説明受けたのですが・・・一回ではとても覚えきれそうにもないのでしばらくは取説とにらめっこですね!
 
この日は私の両親も奥様の両親も来てくれてワイワイガヤガヤととても楽しい引渡し式でした。
 
まだ外構工事が残っているので完璧な完成ではないのですが、とりあえず引渡ししましたので昨日からボチボチと引越し開始です。

ここの玄関先のタイルも基礎の化粧モルタルを塗らないとできないらしいです。
 
このポストもかなり悩んだ結果なのですが・・・取り付けてみたらなかなか良い感じでホッと一安心(^^)
 
 


一応、企画住宅なのですが工務店の社長さんにメチャメチャわがまま言いまくって拘わりましたよん(^^)
 
このリビング&キッチンは!

ヤマゼンのレンジフードなんて、違うメーカーで半額近い値段で出てたんですが!
よくよく調べてみるとフード内のシャッターが付いてるか付いてないかの違いで、最近の高気密施工ではシャッター無しだと24時間換気と高気密施工のバランスが崩れてダメだったんですね。
調べて良かった~って感じ!
 
あと照明類もほとんど奥様の選択です。
奥様が選んで私が値段と機能を徹底的に調べる(^^)ってな感じで。
ここの工務店さんに決定してから約1年かかりました!

この階段の手摺りなんて、私たちが「細かく分けてもいいですよ」って言ったのに。
鉄工所の職人さんが「いんやっ、分けるとカッコわりぃ!」みたいな(^^)
 
 
 
家は完成したのですが私の仕事はこれからです!
 
ガレージの生コン打設
木製物置の製作
ウッドデッキの製作
玄関アプローチの製作
 
・・・ヤバッこんなにできるんだろうか???
 
昨日から引越し開始してますが・・・すでに一日目から足にきてます(><)
今日もレッドブル飲んで、がんばんべ!