笑う門には福来る

ウッドデッキ製作

みなさ~~~ん、連休を満喫してますかね(^^)
 
私は昨日で予定行動が全て終わり、本日から自由行動(^^)v
っつっても土方作業なんですが!アハハ
 
そーです奥さまのリクエストで「広~~~いウッドデッキがほしい」
 
重い腰を上げました(^^;)
 
とりあえず計画的には基礎部分だけを作ってしまおうという計画です。
 
今月末にガレージが完成するのでデッキ材はガレージができてから購入して、ガレージの中で塗装します。
 
んで奥様と二人で「穴でも掘るかっ(^^)」みたいな軽い気持ちで開始!
 
 
 
まずは家の周りの化粧砂利をデッキの分だけタイヤショベルで玄関前に移植
そして距離を測ってイエロー缶スプレーでマーキング。
 
そして一個目の穴を掘ったのですが・・・・・これがメチャメチャ辛い!
剣先スコップじゃ入ってかないし・・・


仕方ないので更に重い腰をあげて土方ツルハシを!
 
ツルハシである程度掘ると剣先でも掘れます。

この時点で体力の80%を失ってます(><)トホホ
 
見るに見かねたのか、となりの実家のお父さんとお母さんが鉄筋と水糸をもって手伝いに来てくれました(^^)
 
そーですわたくし・・・・・すべてメジャー採寸でやっつけようと思ってました!
途中で無理っぽいってのは気づいてましたが!アハハ
 
この水糸のおかげで正確な(ある程度)長方形が出せました(^^)

と、ここまでが午前中。
 
午後からは束石を買いに行き、穴に40mmの砕石を詰め束石のレベルをとり。
束石を固定するってのが本日の作業予定。
 
ではでは午後からも頑張ってみますか(^^)