笑う門には福来る

やっぱりプロだ!2

昨日は遅くて見づらい写真しかとれなかったので。
 
今朝はガレージの土間生コンを打設するための道具作りから始めるべく朝から作業開始。
 
明るくなって改めて見てみると、やっぱりプロだね!

縦も横もブレがなく真っ直ぐだもんね!


穴掘りもバックホーで掘り、束石の下の転圧もバックホーバケットでドンガドンガ叩いて締めてくれて。
 
しかもザンザン降りの雨だったので締まる締まる!
 
10時から始めて3時には終わったみたいです。
 
そして肝心のトンボ(生コンを均す道具)作り。
会社のベテラン生コン運転手に聞いて作ってみました。

左の2本は生コンの砂利を沈めて均す道具。
右のがポンプ車から出たばかりの生コンを粗方均す道具。
 
土間の仕上げは左の均しトンボでいこうかと思ってまする(^^)
 
一方、本日の奥様はウッドデッキの近くにハーブ花壇を作りたいらしくて。
草取りから始めてます。
 
そこで奥様のお父さんが参上!
なんとお父さんは農業高校の農産(園芸科)の教員を長年してただけあって本物のプロ!
 
色々と助言をいただいて、移植を手伝ってくれてあっという間に完成(^^)

またまた石コロが大活躍!
 
お父さんの畑に群生してるミントを花壇に移植。
移植してる間もミントの良い香りが爽やかに香ってくるんだなこれが(^^)
 
雨が強くなってきたので本日も午前中で外構仕事完了です。
 
早くガレージ完成しないかなっと。