笑う門には福来る

パネルハウス 3

今日は午前中はミキサー業務。
 
昼には終わり、ホームセンターで買物して速攻で家に帰り屋根貼りです。
 
家に着いたら13時、ご飯食べて段取りして屋根貼りを開始したのが14時。
 
まずは1段目の下地に捨て貼りしてから屋根材の1段目を貼ります。

これが自分よか低い位置での作業・・・・・・そうです私の場合、お腹がつかえて( >Д<;)クッ クルシイ・・・!!!
 
5段目くらいから下側にまわって貼れるから少しは楽なんですが、基本的に屋根貼りって考えてたよか100倍ツライ(><)

屋根材に乗っかってる細い棒は屋根の垂木の位置が印してある棒なんですね~。
これは必需品です!!!
コーキングして位置を合わせて釘を打つ。
 
ただこれだけの作業なんですが・・・・・とにかくツライ(><)
 
2時間かけて片側がようやく終わりました。

貼ってないがわの道具と屋根材を貼った側に移動して反対側を貼ります。

同じ作業が・・・・・やっぱしツライ(><)
 
少しは慣れてはきたけど、スピードアップはほとんど無し!アハハ
 
反対側は1時間半くらいで終了。
 
最後に棟木のところの処理です。

真ん中のちっこい屋根材を23枚15Cmづつズラして後ろから前まで貼り、最後の半端を切って合わせて完了。
 
終わって道具やゴミを片付けたら18時ですた。
 
腰が悲鳴をあげています(><)
 
 
ウッドデッキの基礎くらい疲れました!