笑う門には福来る

植樹(^^)

こないだ留萌のハンター宍戸さんから、イタヤカエデの苗木2本と白樺の苗木4本そしてハスカップの苗とアロニアの苗をいただきました。
 
頂いたっちゅーか、わざわざ私んちまで届けにきてくれました!
旭川に用事があったとはいえ、ありがたいですね~~~(^^)
 
ちょうど奥様も私も留守にしてたのですが、となりのお父さんとお母さんが接待してくれたみたいで(^^)
 
そうそうそれと今話題のアロニアジャムもハンター宍戸さんからいただきましたよ!
これがまた自然の味(^^)
後味に渋みが少し残りますが、美味しいです!
 
奥様は本日、早速このアロニアジャムを使ってマフィンを焼いてましたよ。

マフィンにすると渋みは全く無くなり自然な味で美味しいですよ~~~(^^)
 
 
そして植樹。
まずは穴掘りです。

30Cmくらいの深さまで掘り腐葉土を入れて完熟肥料を6~7粒入れてその上に苗木を置き、元の土を埋め戻します。
そして足で軽くポンポンして完了(^^)


コレがイタヤカエデです。
このイタヤカエデはサトウカエデと違い樹液の甘味が本当に癖がない。
サトウカエデはメープルシロップなのであのメープルの独特な香りがするのですが、イタヤカエデはその独特の香りが無いんですね。
その代わり糖度がサトウカエデよか高い・・・・・ようはサトウカエデよか甘いんですね。
将来、樹液が取れるようになったらブレンドして煮込んでみようかと(^^)
 
気の遠くなるようなメープルシロップ採取計画なんですがね(^^)アハハ
 
 
んで白樺。

これが白樺の赤ちゃんです(^^)
 
この白樺も樹液も採取するのですが、白樺は糖度が低いので煮詰めてもシロップにならないのでそのままいただきます。
 
白樺の樹液でご飯を炊くと2ランクぐらい上のブランドのお米になりますよ!
コーヒーなんて本当に美味しくいただけます。
 
もちろんそのまま飲んでもヨロシ(^^)
 
ちゃんと根付くと良いね(^^)