笑う門には福来る

不合格!

今日は仕事が終了後に奥様のバモスユーザー車検に行ってきましたよ。
 
今朝は私がバモスで出勤して奥様がグランビアで出勤。
 
仕事も順調に終わり。
 
まずはライトの光軸調整するために予備検場へレッツラGO!
旭川の予備検場は自家用自動車協会のすぐ近くにありますが、軽自動車検査場からは少し離れてて不便なんですね~。
 
とりあえず光軸だけ合わせて車検場にGO!
 
したっけ奥様から電話きて・・・「今朝言ってた納税証明書・・・私持ってるのさ!」
 
おーーーーーいっ!!!
 
 
それなかったら車検取れないんですけど。
したっけ奥様、車検場に登場。
二人でタッグを組んで必要書類に書き込み開始!
二人でやると早いね(^^)
 
無事に比布への住所変更も済ませて、検査表をもらい検査ラインへGO!

排気ガスから始まりライトチェック&車体番号&原動機&ワイパー&ウォッシャー液&クラクション全て合格。
 
次はサイドスリップ&光軸&フットブレーキサイドブレーキ&スピード全て合格・・・・・・・と言いたいとこが一つだけバッテン印が!!!
 
んで最後にリフトアップして下回りのガタのチェック、こちらは合格。
 
最後に検査官が「とりあえずこれで検査は終了なのですが、一つだけ基準値を倍以上超えてるとこがあるんですよ。」
「サイドスリップの検査なんですけどこれでは合格のハンコを押せないので、今から調整して再検査に来るか間に合わないようなら明日また再検査を受けるか?」
「明日の再検査になると再検査料が1200円かかってしまいます。」
「今日は16時までなので急いでください。」
 
この時点で15:10・・・・・ヤベっ!!!
 
奥様と急いで近くのN系ディーラーに行くと「いま工場が混み合ってて30分待ちです。」間に合わねーし!
 
次に近いT系ディーラーに行くと「そ〜ですか再検査ですかこの時間だとあまり時間が有りませんね、急いでやらせますので少しお待ちください。」
何となく慣れてる様子(^^)
たぶん私のように駆け込みでくる再検査の方が多いんでしょうね!アハハ
 
なんと10分で調整してくれて大助かり!
急いで検査上に戻り、再検査を受けて無事全て合格(^^)
 
しかしなんでサイドスリップなんて狂ったんだろう?そう簡単には狂わないんだけどね~~~。
 
とにかく合格して一安心(^^)
 
最近のユーザー車検は必ずヒトモンチャクあるんだよな。