笑う門には福来る

自家製ソーセージ (^^)

我が家で始めて、自家製ソーセージを作りましたよ(^^)
 
そうです奥様の誕生日プレゼントに私が送ったソーセージスタッファです(^^)
 
奥様と奥様のお母さんの二人で、あ~でもない、こ~でもない言いながら。
とても楽しそうにやってます(^^)
 
まずは中身の製作。
なんと餅つき機でこねるらしいね

そして皮はスタッファの口に入れときます。

そしてコネコネが終了したらスタッファに入れます。

今回のスタッファは5kタイプ、中身は3kなので余裕で入りました。
 
そしていよいよ圧縮開始(^^)
お母さんがハンドルを回して圧縮。
奥様がノズルから出る中身を調節しながら皮を伸ばしてくんですが、最初は要領がつかめず、ごっつイビツなソーセージが(^^)アハハ

 
30Cmほど出したら要領がつかめたらしくて、スイスイ作ってきます!
 
奥様いわく、皮は作る寸前にノズルに入れたほうが良いらしい。
乾くと上手く伸びてかないらしいですね。
 
んで出来たソーセージを琴音がネジってきます。

一番驚いたのは琴音のネジるのが上手い上手い!!!
 
お前はドイツのソーセージ職人かっつ~~~の!

結局、皮は5本あるので。
途中で皮を付け足しながら

無事に5本全部、製作できました。
 
それでも中身が1kくらいあまりました。
皮がないので、この次の為に冷凍しとくみたい。
 
これから茹でるみたいなので楽しみ楽しみ(^^)