笑う門には福来る

じゃわめぐ  ~にっぽんの音コンサート~

当麻町の新公民館「まとま~る」の落成記念事業として今年の春に当麻町教育委員会さんから、お話しをいただきました。
 
とても光栄な事業に参加できて本当に嬉しいのと共に身の引き締まる思いでいっぱいでした。
 
まずはコンサートの概要を教育委員会さんと何度も打ち合わせして決めていき。
大まかな概要が決定したところで、キャスティングの検討から入ります。
 
そして出演者様が決まり出演者個々と曲目&演出を打ち合わせ。
 
色々と充実した打ち合わせができましたよ(^^)
 
しかしコンサート2週間前くらいから、マジに忙しくなり・・・・・10日間くらいは睡眠一日4・5時間くらいでしたね(><)
 
でもこの準備&段取りがコンサートの成功の鍵なのは一目瞭然!
教育委員会さんの皆さんも本当に一生懸命に準備してきてるので、妥協は一切したくありませんでしたね。
 
あっと言う間の10日間でしたわ。
 
しかもメインゲストの裕美子姉さんの「蝦夷富士の唄」が全く唄付けしたことがなく。
とにかく練習の日々でした(^^)
 
 
 
そして当日。
 
まずは裕美子姉さんを旭川まで迎えに行き当麻に向かいます。
 
11時に「まとま~る」到着。
 
照明の豊島さんと音響の冨樫さんが準備に忙しそうにしてるなか、早速リハ開始。
まずは到着して早々、裕美子姉さんのリハ。
 
裕美子姉さんの唄に伴奏したことあるのは津軽アイヤ節のみ。
 
このリハが最初で最後の勝負!
 
蝦夷富士の唄は終始どこ弾いてるんだかわからない・・・・・状態(><)
 
あと秋田小原が想像してたスピードよかかな~り遅かったのが戸惑いました!
 
でも蝦夷富士いがいは何とかいけそうな感じ。
 
次に尺八の林成道先生のリハ。
このリハは他に忙しくて聞けませんでした。
 
そのあとにオープニングのリハ。
 
なんとかリハーサルは無事に終わり、本番の雰囲気をつかむことができました。
あとは焦ってもしょうがありません(><)
 
 
自分の考えた演出。
自分の考えた照明。
自分の考えた流れ。
本当に上手くいくのか・・・・・胃が痛くなるほど心配でした。
※間違ってもスタッフ&照明さん&音響さんを信じてないわけじゃないです。
 
でも不思議と本番前の板付きになると、すーっと嫌な物が体の中から流れてくような感覚(^^)
たぶん準備&段取りを妥協しなかったから、ここで安心感に変わったのかなっと。
 
 
 
始まった時はやはり感無量でしたね(^^)





 
精一杯頑張って終わってみると・・・・・・・
 
当麻町長様 当麻町教育委員長様 当麻町文化連盟会長様 はじめ皆様から大絶賛をいただき。
 
そしてスタッフ皆さんも大絶賛!
 
出演者様も一人一人本当に素晴らしいクオリティーのパフォーマンスで、私の思ってた以上のコンサートになりました!!!
 
 
 
 
てか・・・・・実は・・・・・・・・・一番楽しんでたの、オレかも(^^)ハハハ
佐々木優子さんの伴奏も本当に付けやすくて楽しかったし。
朝倉真貴さんの伴奏もいつもどおりで楽しかったし。
そしてメインゲストの山本裕美子さんの伴奏はメチャクチャ緊張したけれど一番最初の蝦夷富士の唄が終わってしまえば・・・・・・(^^)
裕美子姉さんの唄は伴奏してて本当に気持ち良いです。
伴奏者を楽しくさせてくれる唄です(^^)
 
やっぱ楽しくできることが一番、成功に近づく方法なのかもしれませんね。
そして楽しむには妥協しない練習と準備&段取りっすね(^^)
 
 
 
聞きに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございます。
たぶん日本人力がかなり高まったと思います(^^)
 
そしてスタッフの皆さまの労力には感服いたしました!
本当にありがとうございます。
 
照明の豊島さん、音響の冨樫さん。
前日の仕込みから当日の撤収まで本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございます。
 
全ての皆さまのおかげで、私の色々なスキルがあがりました。
感謝の気持ちで一杯です。
 
ありがとうございました(^^)