笑う門には福来る

コマツ WA30

今日からトラックの仕事始まりました。
 
始まったっても構内除雪ですがね。
ミキサー&バラセメ部門では1台だけバッテリーが上がってエンジンがかからなかっただけで予備車も元気にエンジンがかかりましたね。
それだけお正月休み中は平穏だったってことですね!
冷え込む年なら8~9日もエンジンかけなかったら弱いバッテリーならまずエンジンかからんもんね。
 
後は各車両を一度避けて川崎の80Zのバケットとマルチのコンビで地面が見えるくらい削って元に戻すという作業でしたね。
 
そしてお昼前には作業も終わり、業務終了。
 
今日はとても天気が良く、気分よく帰宅(^^)
 
そして、カニさんを見てみると・・・・・
 
あっ  カニさんってのはWA30のことね。
奥様がWA30を前から眺めて新しく付けた作業灯が目でバックミラーが眉毛らしい!

とゆーことでWA30の名前は「カニさん」に決定(^^)
 
そして、カニさんを見てみると・・・・・なんですが。
どおやら作動油が漏れてるみたい!

タイヤの上、コマツのマークの下からタイヤを伝って地面に落ちてる!
 
右下の作動油のレベルも最下限まで下がってるし。
表示を見てみると10Wとしか書いてない。
 
んでコマツのマークのとこを開けると。

そこらじゅう作動油まみれ(^^)アハハ
 
とりあえず一番テカテカオイルっぽいコマツマークが付いてるエレメントが怪しいよね。
あっちゃこっちゃウエスで拭いてエンジンかけて油圧に負荷をかけると、やっぱしエレメントの上から滲んできてる。
 
もっかい綺麗に拭いてまさかとは思うが手で回すと・・・・・いとも簡単に回っちゃいました!アハハ
 
とりあえず締め直して様子みることに。
 
 
 
あとはオイル交換なんですよ。
年末にオイル交換しようと思ってシェルのリムラって最高のオイルを買ってあったのですが、年末に下に潜ってビックリ!!!

エンジンオイルのドレンプラグには・・・・・・
ちょーーーーーー怪しい赤い液体ガスケットが!!!
 
嫌な雰囲気が満開ですよね!
 
とりあえずドレンプラグも純正のガスケットもないのでオイル交換は中止にしてます。
んで本日、コマツのディーラーに行き聞いてきました。
したっけ「WA30のエンジンオイルドレンプラグは全国に1個しかないですね」だってさ!
その場で注文しましたよ。
そんなに高いもんでもなかったし。
 
なかなか楽しませてくれますよWA30(^^)