笑う門には福来る

5分前!!!

今日は旭川市内の大きなホテルで民謡の伴奏を頼まれまして、演奏してきました。
 
お客様はこちら北海道に住んでらっしゃる青森県出身の方と岩手県出身の方の集まり。
青森県人会・岩手県人会」様の祝賀会の余興です。
 
津軽三味線奏者としてはより一層、気合が入りますよね(^^)
曲目は3曲。
北海道=ソーラン節
岩手県=外山節
青森県津軽じょんがら節
 
メインの余興は「チンドン屋さん」
凄くハイテンションな方々ですよ(^^)

こうやって見ると・・・・・私だけ、かな~~~り地味ですよね!
ピンクの紋付に星条旗の袴にすれば良かったかな(^_^;)アハハ
 
んでもってこの写真を撮ったのが本番5分前。
 
このシャッターをきる時にシャッターをきる方が一言!
 
「三味線の革に亀裂が入ってますよ」
 
とぼそっと言いました・・・・・(><)
 
この集合写真、私の顔が心なしか引きつってるよーな(><)
 
本番5分前ですよ!!!
流石に焦りました!!!
 
んで考えついたのが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    ガムテ!!!
 
 
 

幸い一直線に避けたので良かったです。
 
でも・・・・・音は・・・・・最悪(><)
 
宴会の余興なのに音圧が半分以下ですもんね。
音もキレがなくコモった感じ。
 
これでもかってくらいマイクを近づけて、爪弾き奏法。
叩くと音が全く伸びない。
 
 
 
流石に津軽じょんがら節は勘弁してもらいました。
その代わり、りんご節で(^^)
 
アンコールが来たので、北海盆唄を3コーラス。
 
 
 
舞台で破れ三味線弾いたの生まれて初めてです(^^)
逆に良い勉強になりました(^^)