笑う門には福来る

オールド グラスロッド

最近は行ってないのですが、私の趣味の一つ フライフィッシング

若い頃からずっと続けてきてたのですが、ここ近年は行ってませんでした。
てゆーのも家を建てたり子供達にいろいろとかかったりとかで封印してました。

ですが今年からちょびちょびと初めてこうかと思ってます(^^)

道具はあるので消耗品をボチボチ揃えてシーズンに備えようかと。

メインフィールドは自宅から10分もかからない石狩川
あとは1時間もかからない朱鞠内湖のイトウかな。


んでこれは私の好みなのですが、ロッド(釣竿)はバンブー(竹)みたいにかしこまってなく。
カーボンみたいに性能重視でもなく。

重くて飛ばないグラスロッドが大好きなんですよ(^^)

いま持ってるのはハーディーの古いグラスロッド(8#2ピース)とフェンウィックの古いグラスロッド(6# 5ピース)。
2本ともかなり古くてハーディーなんて継手のとこがスカスカになってしまったりしてるのですが・・・・・
勿論カーボンロッドも持ってはいるんですよ。

でも何故か釣り場に行って手に取るのはグラスロッドなんですよね(^^)

んで昨日、奥様とディスカウントショップに行ったところ。
オレの方を見つめてたんですよ、このロッドが(^^)


ハーディーもフェンウィックも外国製なのですが、こいつは純日本製!

日本では釣り具の老舗、DAIWAのオールドグラスロッド 8345Aです。

手に取り見てみるとグリップも綺麗で使用感がほとんどない状態!
リールシートを見てもほとんどリールを嵌めた感がない状態です。

そして繋げて空振りしてみても、変な癖もなくラインガイドも全て超綺麗(^^)

これは良い(^^)

値札を見てみると・・・・・なんと  2500円!!!

即買いです!

たぶん8.3フィートの4#~5#ラインってとこでしょうか。

楽しめそうなロッドですね~~~(^^)
このロッドに40Cm位のニジが乗ったらたまらんね!