笑う門には福来る

祝賀会

昨日は足がパンパンになりました(^^)

パンパンにならないように早めに出かけてったんですが・・・・・ね(^^ゞ カキカキ

音響のセットも一人だとやっぱり歩く歩数がハンパないってことかな!!!
でも係りつけの医者からは「運動しなきゃ目標の血液検査の結果にならないよ」って言われてるので良しとしますか(^^)

セット完了からの少しだけリハして、後は本番を待つだけの状態なのですが・・・全体全員のミーティングがない!!!
家元に聞くと「みんな信用してる、何とかなるべや(^^)」って満面の笑みで!

弟と二人で「まあいっか」ってな感じです!アハハ

そしていよいよ始まりました祝賀会。
まずは家元のお礼演奏。
ナレーション入りで津軽小原節の旧節を演奏して開幕です。


そして記念式典も滞りなく進み、旭川空港の取締役社長 菅原功一様の祝杯で祝賀会が始まりました。

祝賀会の開始とともにアトラクションも開始です。
まずは孝山会の皆様です。

次に家元が大好きな、親子三代演奏

次は孝山会のお弟子さん。
上級者の演奏。


そして特別ゲストの演奏です!!!

今回このゲストの画像を撮り忘れてしまいました(ノД`)・゜・。

まずは青森県から来てくださった津軽三味線の福士 豊勝先生
本物の、本物の津軽三味線を披露していただきました!
優斗や私がどう頑張っても出ない津軽の音です。
そしてアンコールが出て、南部の「俵積み」を唄っていただきました(^^)
会場内が「津軽ワールド」に一気にかわりましたね(^^)
豊勝先生のトークもまんま津軽弁なので!



次の特別ゲストは、夕張から来ていただいた尺八奏者の佐藤 鴎雅先生
佐藤先生もハンパない演奏です!!!
一曲目は日本を代表する伝統民謡「黒田節」のアレンジ曲を!
私はこのタイプの尺八は初めて聞きました。
スーッと吸い込まれるような尺八演奏でしたよ(^^)
2曲目は「コンドルは飛んでゆく」
こちらもの曲も、聞いてるうちに背筋がザワザワっとしました!!!



そして大鳳、最後は家元がお礼として一番得意な「十勝ち馬唄」を佐藤先生の尺八伴奏で唄いあげました。



祝賀会の最後として、旭川市教育委員会 教育長様の発声で見事な三本締めで祝賀会を閉じさせていただきました。



家元も感謝の気持ちでいっぱいだった模様です。


最後に皆様ひとりひとりに握手とお礼でお送りさせていただきました。





んでもって、これからが私は忙しいんだな!
音響撤去作業が待っとります。

弟と優斗と私の3人でなんとか1時間程度で撤収完了。
5階から機材を台車2台で3往復(^^)
んでグラタンに積み込み一時、家元宅に。
三味線・引き出物・お花等々を降ろして家に帰りました。

家に付いたら10時半、機材をパネルハウスに収納して11時。
遅めのお昼ご飯を食べてから夕食は一口も食べれずだったのでカップめんとコンビニのコロッケで遅い夕食でした(;´ρ`) グッタリ

なにはともあれ、大きなイベントが一つ終わりホッと一安心(^^)


祝賀会にご出席いただいた皆様、本当にありがとうございます。
これからも皆様のお力になれるよう真剣に精進してまいります。
どうぞこれからも、父 菅野孝山ともども孝山会も宜しくお願いいたします。

                       二代目 菅野孝山


孝山会ホームページ 新着情報更新